見出し画像

旅行先の食べ物(2017)その7

ノンのんです。2017年の夏から秋は、北海道、山形、宮城、埼玉、平塚からの福島です。

前回はこちら


北海道(???)

8月、根室を観光後にホテルに泊まったのですが場所の記憶が全くありません。ただ、朝のビュッフェではガッツリとローストビーフを食べたようです。また、ホテルの敷地内に散策道があり、こちらをゆっくりと散策しました。とても広大で欧米の方や東南アジアの方々も楽しんでいらっしゃった記憶があります。魚介のパスタは札幌までの道中にあったレストランでいただきました。夕刻、天使の梯子が見えたのでパチリ。

北海道(札幌)

札幌到着後、ホテルの近くにある「ラーメン寳龍」で味噌ラーメンをいただきました。店内には有名人のサインがズラリ。味噌ラーメン好きな家族が美味しいと喜んでいました。翌日は羊ヶ丘展望台へ。確かソフトクリームを食べたと思います。そして「味の三平」で再び味噌ラーメンをいただきます。自分的にはこちらもとても美味しかったです。
今回は自分だけ一足先に新千歳空港から飛行機で帰るために札幌に立ち寄りました。家族は長い休暇を取得できたため、こののち松前の方まで足を伸ばした後、フェリーで青森まで移動し、自走して帰ってきました。青森や秋田の「道の駅」も楽しんだそうで、その辺りは改めてリベンジしたいと思います。

山形(米沢)

9月下旬、浦和レッズの仙台戦を見るため友人達が東北まで来てくれました。まずは米沢で米沢牛のランチ(芋煮、焼肉、ステーキ丼)をいただき、その後、山形を観光しました。このとき友人のリクエストで白鷹町の寺院に祀られている「即身仏」を見に行きました(要予約)。その友人はミッション系スクール出身で、以前、バリ島の「火葬式」にも参列し、人の死生観というものに興味を持っているのだそうです。こちらに祀られている即神仏は江戸時代に飢饉を救うために仏となり、昭和末期になって言い伝えや遺言書などに基づき土中から発掘されたそうで、当時の発掘調査の様子などをお寺の方が詳しく説明してくださいました。その後は蔵王のお釜に立ち寄って、宮城県の青根温泉に宿泊しました。

宮城(青根温泉)

仙台戦での宿泊先は今まで仙台駅前や秋保、作並温泉などだったため、今回は青根温泉にしてみました。女性をターゲットとした宿で、客室内は和モダン。食事も小鉢に少量ずつのおしゃれな感じでした。夜は屋上から星空が綺麗に見える、と言われて観に行きましたが、流石に専用の機材がないので星空を撮影することはできませんでした。朝食の海苔に書いてあった「朝からノリノリ」にひと笑いして仙台に向かいます。

宮城(仙台) 埼玉(埼スタ)

友人達は仙台駅から新幹線で帰るため、仙台駅の屋上に車を駐車してユアテックスタジアムまで移動。天気も良く、ピッチに近い席だったのでたくさん写真を撮りました。改めて見返すと既に居ない選手が多い、、、諸行無常です。新幹線の時間まで「アフタヌーンティー」でスイーツをいただいてから別れました。
10月中旬、ACL(アジアナンバーワンクラブを決める大会)観戦のために埼スタへ。対戦チームである中国の「上海上港」に無茶苦茶すごい選手がいたのでドキドキでしたが無事勝利!ここが本当にデカかった!!(←後述)

神奈川(平塚) 福島(桧原)

10月下旬、平塚で湘南ベルマーレの試合を観戦しました。この年はJ2リーグを戦っていて相手は愛媛FCでしたが、知ってる選手(元浦和、元湘南)がいたためメンバー表を撮影しました。ちなみにスタジアムではいつも「鳥仲商店」の湘南こっこからあげをいただきます。その場で揚げるのでジューシーでめっちゃ美味しいです。
翌週末、友人が東北まで来てくれて一緒に福島観光をしました。まずは桧原湖の近くにある「お食事処 水峰」で蕎麦をいただきました。ここは前に家族とも訪れていて、美味しくて落ち着けるお気に入りのお店です。

福島(五色沼) (裏磐梯)

お蕎麦を食べたあとは五色沼を観光しました。はじめて来ましたが、ちょうど紅葉の時期で綺麗な景色を楽しめました。また、水面の色にもびっくり!さすが「五色」というだけありますね。その後は裏磐梯にあるホテルに宿泊。夕食朝食の写真が並びます。ちなみに自分が一眼、一人がコンデジ、もう一人がスマホで撮影したのですが、当時のスマホは光量が少ないとうまく撮影できなくて、スマホで撮ったステーキの写真を「ワラジ(のような)ステーキ」と言って笑ったのが懐かしいです。

福島(猪苗代) 山形(米沢)

翌朝は猪苗代方面に出て「道の駅」で買い物などをしたあと郡山駅に移動して友人とは別れました。途中の紅葉もとても綺麗でした。
11月上旬、米沢をぶらりと散策。上杉神社と同じ敷地にある食事処でランチをいただきました。上杉伯爵邸も外から見ましたが、植栽に雪囲いがしてあるのが「雪国」らしくてよかったです。

以上、今回は友人と共に東北を観光することが多かったです。次はどうなるでしょうか。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?