見出し画像

[卵巣がん疑い] 病院生活開始

入院しました😂

9/22から東京医科大学病院に入院しました!
世はシルバーウィーク真っ只中、手術が週明け9/26(月)9時のため連休前に入院。今のところ腹部の張り・生理前に起きる若干の腹痛があるくらいで元気なので病院内をウロウロ歩き回ったり、note書いたり、Kindle読んで時間を潰すしかない。

本日の自覚症状

  • 腫瘍部分のつっぱり感、たまにズクッとした痛み

  • 肛門が内部から押し出されている感じがする…

  • 体温:朝36.5、昼37.0←平熱35.8度なのに何故か高い!!

手術前に先生と話してきた

手術内容・リスクなど、色々と話を聞いてきた。
私は主治医と執刀医が異なり、執刀医は主治医の部下?の方?森のクマさんみたいな大柄な人で外見チャーミング。ただ主治医が執刀すると思ってたから途中で変わって私的には最初不信感があったけど、真摯に向き合ってくれるし質問に対しても丁寧に答えてくれるので、この先生を信頼してお願いしよう。

先生と話した内容

・手術詳細について
やはり年齢的にも温存手術が良いとの判断。(右側卵巣、卵管、大網の部分切除)主治医のご配慮で緊急にオペをねじ込んでくれたので2時間枠しかなく、卵巣がん疑いの際に行われる迅速病理検査が行えないとのこと。

・現時点で悪性と境界悪性どっちの可能性が高い?
なんとも言えないけど、MRIでモコモコしてるところが気になる。でも腫瘍マーカーはどれも陰性(30台)。腹膜播種を起こしてたり腹水が溜まってたら腫瘍マーカーが1000くらい上がる。腫瘍マーカーで数値が出てないので強い悪性ではないのでは…?と思ってるけど…とのこと。

・手術中に卵巣腫瘍が破綻した際のリスクは?
他の臓器と癒着している場合は取り出す際に破裂せざるおえない可能性有、その場合はお腹の中を何千リットルもの水を流してキレイキレイする(外科手術すご….と思った瞬間w)

・現時点での抗がん剤の可能性は?
病流検査後の腫瘍の顔による。まぁそうですよねー。「抗がん剤が効きやすい腫瘍か否か✖️ステージ」によって変わるみたいね。

・CT/MRIについて
MRIは、境界悪性か悪性か、腫瘍の顔を判断
CTは、血行性転移またはリンパ転移を確認する。今のところ明らかに転移しているものは無さそうだという見解

・境界悪性でも転移するのか?
境界悪性は悪性に分類されないが転移や再発など悪性みたいな働きを行うことがある

・腫瘍部分のつっぱり感について聞いた
内膜症がベースにありそうなので、骨盤と癒着してる可能性がある。よっぽど癒着がひどい場合は腸が傷ついてしまうので一時的に人工肛門になる可能性はある。ただそこまで強い癒着は現時点で想定はしてない。よっぽどの癒着であればMRIでも判断できるが、今はなんとも言えない。
内膜症だと癒着のリスクが高いみたい。ただ初めての手術なので今回は大丈夫じゃないか?と思っている。

・CT結果の甲状腺の腫れを追加で調べたい
健康診断でも甲状腺の抗核抗体が80倍?と1年に一度の経過観察という結果に、そしてCTでも甲状腺の腫れを指摘されていたので入院中に病院の甲状腺科に回してもらうことに。
思ったよりも身体にガタと異変が出てきている32歳、健康について真剣に考えよう….

・MRIでは漿液粘液性境界悪性腫瘍を指摘される
先生曰く、漿液粘液性境界悪性腫瘍であればそんなに顔つきが悪くない、しっかり考慮していけばあまり再発しないで普通に生活している人もいる。ちなみに粘液性は虫垂(盲腸)に転移しやすく、粘液は虫垂に飛びやすい。(??どっちも一緒では?)もし術中に変な所見があれば盲腸付近の玉?を取る予定。これは取ったところで臓器にさほど影響はない。(人体すごーい)

・摘出した後も生理って月1でくるの?
しっかりきます、反対の卵巣がちゃんと働きます。人体すごい(本日3回目)

現在のモヤモヤ

開腹したとき、正常だと思ってた左側卵巣が明らかにヤバそうだったら全摘したほうがいいのか…?逆に、開腹してみて「見た目で明らかにヤバい!」って判断できたりするの?全摘か片摘にするか、一生悩んでいる💭
手術まであと3日〜〜〜術後の痛みが一番怖いですねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?