見出し画像

保育士試験の自己採点結果

お疲れ様です。

令和5年の保育士前期試験を受けてきました。今回は自己採点をしたので、その結果を公表しようと思います。

今回、保育士試験を受けるのは2回目でして、前回に落とした科目を受験してきました。6割取れていれば合格です。

社会福祉
20問中13問正解でした。なんとか合格という形ですね。

教育原理
10問中4問正解でした。不合格です。

社会的養護
10問中の9問正解で合格です。


以上が結果になります。教育原理が6割いかなかったので一つ落としました。

保育士試験を受験したことのある方なら分かると思うんですが、この教育原理は社会的養護との同時合格が条件なんですね。

だから、私は次の受験の時には、教育原理に加えて、また社会的養護を受けなくてはいけないということです。

なんとも不思議なルールだな、とは思いますが。


正直、落としてしまったのはショックだったし、泣いたし、落ち込みました。

でも保育士試験は年に2回開催されていて、合格した科目については3年間合格が有効になるので、まだチャンスはあります。

だから、後期試験を頑張りたいと思います。


それにしても、教育原理かあ。なんだか癖のある問題ばかりだったような気がします。


自己採点の結果は動画にも撮ったので、ここに書いてあることと同じようなことを話していますが良かったら見てみて下さい。

サムネは薄暗いけれど、明るいBGMが流れています。自分を励ますために明るいものを選んだのかな、という具合に。


今回はここまで。読んで下さりありがとうございました。では、また。


サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。