見出し画像

ドラクエ11Sをクリアした話〜あるいはシン・エヴァでも見たような告別式感の話

「ドラゴンクエスト11S過ぎ去りし時を求めて」、真エンディングまでクリア。

 私はドラクエとともに育ってきた、というか、育てられてきた、たくさんいる人間の一人であるが、そうはいっても、6,7はほとんど記憶に残っていないし、8はちょっと覚えているけど、9,10はそもそもまったくプレイしていない。スピンオフタイトルもほぼまったく手を付けていない。

 その意味で私にとってのドラクエとは、3,4,5あたりのことで、これは私が小学生の時で、ゲームに心から集中できる程度にひまであった時期と重なっている。

 つまり、「ずっと育てられてきた」というよりは、「子供の頃に一時的に大変お世話になった第二のふるさと」的な位置というべきなのだろう。夏休みに預けられた田舎の親戚の家、みたいな。

ここから先は

953字

秘密日記

390円

タニリョウジの秘密の日記帳です。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。