見出し画像

「人間、やってて楽なことしか続かない」という話

よく「人間、やってて楽なことしか続かない」という。

これが真理であるならば、「やりたいことをやりましょう」という場合、ここでいう「やりたいこと」には「楽じゃないこと」も含まれてしまい、結果続かない。すると「やりたいことをやっているはずなのになぜ続かないんだ、自分は怠け者だ」とか「これは本当にやりたいことではなかったのか、じゃあ自分のやりたいことってなんなんだ?」などとうっかり迷路に迷い込んでしまいがちだ。

人生は、「疲労」と「回復」の行ったり来たりを繰り返す営みだ。
楽じゃないことは、疲労のスピードが早いことなので、短時間ならさておき、長時間やってしまうと、回復が追いつかず、ときに不可逆なダメージに至る。いわゆる「折れる」というやつである。

なので、疲労の激しい行為は長期間続かないのだ。

それに対して、あまり疲労しないことは続きやすい。そういうのを「楽」という。
さらに、それをすることで回復する営みというものもある。睡眠とか入浴とか、人それぞれ色々あるだろう。

「いかに楽できるか」という選択の判断基準はもっと重視されて良いと思う。

ここから先は

508字

秘密日記

390円

タニリョウジの秘密の日記帳です。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。