見出し画像

「みんな、自分に都合のいいように解釈する」という解釈の都合のよさについて。

 さっき散歩していて通りすがりに面白い会話を聞いて。AさんとBさんがおしゃべりしているんだけど、AさんがBさんに「みんな、自分に都合のいいように解釈するからねー」と言っていましてね。

 まあ、多分、ここにはいない、AさんBさん共通の知り合いのXさんの話だろうと思うんです。Aさんは、Xさんのことを「自分に都合のいいように解釈する人」と言って、Bさんに共感を求めているわけですね。

 文字の並びだけ考えると、「みんな都合のいいように考える」というならば、AさんもBさんも「みんな」に含まれるわけで、実は「みんな都合のいいように考える」という解釈もまた、Aさんにとって都合のいい解釈だってことになる。

 これはなかなか面白くて、というのも「”みんな自分の都合のいいように考える”と考えることが、Aさんにとって都合がいい」理由があるわけで。

ここから先は

1,781字
まちづくり絡みの記事をまとめたマガジン「読むまちづくり」。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来のものも、全部読めるのでお得です。

まちづくり絡みの話をまとめています。随時更新。

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。