見出し画像

おひとりさまランチ

最近は、ずっとオンライン授業だから、お昼はひとりで食べる。お昼休みの1時間で、作って、食べて、片付けるのは、ちょっと大変だけど、おいしいし楽しい。そして、私はお弁当のにおいがちょっと苦手なので、できたてを食べられるのは嬉しい。

午前中に授業のない日は、ちょっと凝ったものを、でもパパッと作れる麺類を作ることが多いです。

きちんとしたレシピではないけれど、私のお料理のワンポイントをまとめてみます。

画像1

ヴェネツィアのおつまみcicchettiのような、デンマークのスモーブローのようなもの。パンを切って具材をのせるだけ。ヒュッゲなものにとても憧れていて、デンマークにはいつか行ってみたいなと思っています。ハーブ類をのせると、一気に華やかになりますね。ハーブは買うと高いので、プランターにちょこちょこ植えています。


画像2

ツナとズッキーニのトマトパスタ。この組み合わせとても好きです。トマトソースは、最後にほんのりお砂糖とバターを加えると、酸味がまろやかになって味がまとまります。トマトパスタには、青と白のこのお皿をよく使います。


画像3

焼きそば。その日にあるもので。目玉焼きは、あえて蓋をせずに弱火でじっくり焼くと、きれいなオレンジ色になります。紅生姜と青海苔は、いろどりにも味にも欠かせないですね。


画像4

ラーメンも大好き。藤原製麺の北海道二夜干しシリーズ最高に好きです。特に札幌味噌と函館塩。味噌は炒めた野菜をたっぷりのせるのがすき。


画像5

これは時間がある日のお昼です。クレープの上にハムをのせて、ピザ用チーズで土手を作り卵を土手のくぼみにのせて焼きます。あとは折りたたむ。ハムとチーズと卵の組み合わせを考えた人天才。クレープではなく、トーストでもおいしいと思います。サラダには、マヨネーズ、粉チーズ、塩胡椒、レモン汁、牛乳を混ぜて、いつも即席シーザードレッシングを作ります。


お皿のパレットに、お料理の彩りをのせていくようなイメージで、いつも楽しく作っています。誰かと食べるのも幸せですが、ひとりランチも自由で気楽で、それもなかなかよいかなと思います。