見出し画像

私の日記を彼氏が読んでいました。

私は2年半くらい同棲している恋人がいます。
最近引っ越しをしたのですが、今回は、その時のお話。
引っ越し作業中に、彼が私の日記を発見してしまったのです。

私の場合、毎日日記をつけず、嫌な事があった日や、モヤモヤした気分の日、悩みを抱えている時期に書くことが多く、いわば「闇ノート」のような日記です。

そんな闇ノートを彼が発見してしまいました。

「ねえ、なにこれ?怖い」

これが最初の言葉。

「やっちまった」と思いました。彼の愚痴や、元カレから連絡がきたことなども書いていたので…。
その頃私は適応障害だったので、少し病んでいたということもあり、

「ごめんごめん、病んでいたころダーって書いたやつだから気にしないで!」と笑ってノートを取り上げ、その場でちぎり、ゴミ箱に捨てました。

彼も、見てはいけないものを見たという感じ。そこからは話題を変え、何もなかったように今も振舞っています。

あの一件以来、日記をつけることはなくなりました。

きっと、彼は彼の友達や、同僚にこの出来事を話しています。
少し闇を抱えた彼女、すこし面倒な彼女というイメージを、彼の友人や同僚はもっています…(笑)

私は、悩みごとを人に言えないタイプです。(たとえ彼であっても)
ですので、日記に書いて発散していたのですが、、、。
つくづく自分の性格が面倒だと思うと同時に、新しい発散方法を探さないとなと思っています。

面倒な自分と上手に生きていくために、自分のご機嫌を自分でとれるように。

同棲をしていると、自分だけの部屋がないので、苦しいです。
今は、自分だけの空間をどうつくろうか模索中です。
何か進展があったら書きますね。

自分とうまく付き合っていく方法、何かご存じの方は教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?