見出し画像

大切と思うが故に、仲良くなれない。家族との関係

以前、私と私の家族との関係について書きました。

今年も、お正月の季節が近づき、母からは「帰ってくるの?」と連絡が。

最近思うことは、私は本当は、家族が好きだということ。
本当は、もっといろいろな話を母や父、祖母としたい。
仕事の悩み、同棲中の彼とのこと、母や父の今後、兄の結婚、、、

聞きたいこと、相談したいことは沢山あるのに、話せない。
「今更仲良くなれない」「どうやって関わればよいのか分からない」
ここがつっかかって、一歩踏み出せません。

上手に話そうとしなくていい――
と頭では思っていても、話せません。

本当に厄介な自分の性格。

友達や職場の人とは、何不自由なく話せるのに。

今更家族と仲良くなっても、もう結構な年だし、いなくなっちゃうとき悲しみたくない。そんな想いがあるのでしょうか。

自分でも自分の気持ちが分かりません。

そのくせ、母から仕送りが来た時は、涙が出ちゃいます。温かい母の存在はとても大切で、できるだけ母を悲しませたくありません。

母が帰ってきてほしいというので、帰省することはあります。しかし、上手く話せず、すぐ東京に帰ってきます。それで余計母を苦しめるーそんな感じならば、もう帰省はしない方が良い。

そういう考えなので、毎年のお正月はできるだけ予定を入れて、帰れないと言います。
「バイトがあるから」「仕事だから」
「帰りたくないから」とは言えないので、いつもしかたないか、、と思わせるような予定を言い訳にしています。

親不孝なのは分かっているけど、自分も母も辛い気持ちになりたくない。それが勝ってしまいます。

本当に、

むずかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?