見出し画像

家族と話せない。

 年末年始はあんまり好きじゃありません。親や親戚に会い、沢山の人に挨拶をしなきゃいけないから。

私は家族や親戚と会話しない、できないので、あまり年末年始に帰省しないようにしています。でも家族が嫌いな訳ではないのです。ただ、会話ができない。真っ直ぐ向き合うことができない。お互い気を遣いながら話している。といった感じです。家族の中で私だけがなんだかそういった状況なのです、、、。

 小さい頃に親が離婚し、ママっ子だった私は母と離れ、父と兄、姉、父方の祖父母と暮らしました。大学生になって、父方に預けられたことに対して経済的そうせざるを得なかったんだろう、と理解しました。しかし親が離婚して以降私はとても孤独でした。

 学校では楽しく友達と話せて、行事や部活のリーダーもやっており、明るく活発な性格でしたが、家に帰ると全く正反対の静かでいつもビクビクしている子供でした。
それが当たり前になってしまい、社会人になった今も、家族や身内の前だと何も言葉を発しない人、彼氏、友達の前だとよく話す人です。

 しかし最近気づいたことがあります。それは、大人と男性が苦手だということ。声が大きかったり、すぐ怒ったりする人が苦手で、極力関わらないようにします。その時に感じる感覚が、家族や親戚と居る時に感じるものと似ているなと思いました。


 息が上手くできなくなり、油断したら涙が出そうで、心に余裕がなくなる感じ。

 今年もそういった感情に苦しめられ、滞在時間18時間で地元を去りました。高い交通費と、長時間電車に揺られてきた地元ですが、そのお金や時間よりも、実家で苦しんでいる時間もったいないと思い、家を出てきました。
(あとで連絡しようと思います。)


 一月から暗い話をしてしまいましたが、家族とのこの関係や自分のこの性格をずっと続けたい訳じゃありません。これまでも何度か自分の気持ちを伝える努力をしてきました。ですがなかなか上手くいかず、その場から逃げるように去ってしまいます。


 何年かかってもいいので、家族と何も考えずに楽しく話せる日がくるといいなと思います。また、私のように家族と話せない方がいたらどうしているのか教えて頂きたいです🥲

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?