見出し画像

就活で病気になった話 2/2

こんにちは
中堅大学に通う理系4年生ののんちゃんです!

前回の続きです!!
就活によるストレスで過敏性腸症候群になってしまったのんちゃんですが、現在は完治しています!!
本当に色々なことを試しました…
その中で、効果があったなと感じたこと、あったかどうかわからないけど続けていることを紹介したいと思います!!


効果があったこと

1.薬を常備しておく

薬を常に持ち歩くことで心の余裕ができます。結構大事です!

セレキノンSは過敏性腸症候群の薬で、事前にストレスを感じそうなイベントの1週間前ほど前から飲むと当日は症状を起こさなくなります。
私の場合は、対面で面接に向かう日の1週間前から飲み、症状を抑えました。
このセレキノンSは、薬局やAmazonで買えるのでおすすめです。

ストッパはお馴染みの薬で下痢止めです。
電車やバスに乗っている際、お腹に違和感を感じた時に飲みます
私の過敏性腸症候群がピークの時は、1錠で効かない場合があり、2錠飲みました。(前回の記事でも記載しましたが、短時間で2錠飲むと喉が異様に渇き、頭が痛くなるので最終手段です)


2.朝に気合いをいれる

トイレを済ませると症状がかなり落ち着くので、過敏性腸症候群にとって朝は重要です!

朝はかなり早く起きて、舌磨きをし、歯磨きをする。
その後、水をコップ一杯飲みます。
朝食には、固形物と温かい飲み物(私はお味噌汁です)を必ずとるようにしました。

要は早くお腹を壊すようにします!!
舌磨きとお味噌汁は治った今も続けているほど、おすすめです!


3.とにかく冷やさない

寒いとストレスを感じるので、お腹が痛くなります。
なので、あったかい服を着るようにしました。

さらに、冬の間はお腹にカイロを貼るようにしています。
腹巻よりもカイロの方があったかいので良かったです。


4.運動

運動は絶対に必要で、一番大事だと考えています。

症状マックスの時は、毎日ウォーキングをするよう心がけていました。
程よく疲れるので、よく眠れるのも良かったのだと思います。

続ける前と以前で明らかに違うと実感できるほどの効果です!

現在も続けていて、週に2~3度の筋トレかウォーキング、ランニングをしています。


5.とにかく時間を多くとる

上記に書いた朝の時間も大事ですが、
電車やバスを何回でも降りれると思える程、時間をとることも重要だと考えます。
トイレがついている電車の場合は、その車両に乗るように心がけました。

私の場合は、10回程度(1、2時間ほど)は降りても間に合うように移動していました。
ここで重要なのは、一度降りることだと思います。
「降りても間に合う」と思えることが大事です!!

とにかく時間を多くとりましょう


6.飲み物を考える

基本的に常温の水を飲むようにしました。
外に行く際は、白湯を魔法瓶に入れて持って行っていました。

大学のお昼ご飯には食物繊維の飲み物を飲むようにして、できるだけジュースを飲まないようにしていました。

もう一つ大事なのは、お酒です!
あまり多量にお酒を飲まないようにすること、度数の高いものは飲まない。

最後に大事なのが、カフェインを断つことです!
朝のコーヒーはもちろんエナジードリンク、栄養ドリンクなどは一切飲まなくなりました。


7.深呼吸

意外と大事です。
電車やバスに乗る時、目を閉じて深呼吸します。
これをすることで腹痛が引きます!
本当です!!

私はずっと目を閉じて深呼吸をしているので、たまに寝ることがあります。
寝てしまえば腹痛など感じようもないのでおすすめです。


効果があったかわからないけど続けていること

・整腸薬を飲んでいる(新ビオフェルミンS錠)

最初3ヶ月程飲んでいましたが、効果はわかりませんでした。
一応、余ったやつがあるので今も飲んでいます。

・ギャバを飲む(サプリ、ドリンク)

睡眠の質が向上云々という話を聞いて、気になり2ヶ月程飲んでいます。


最後に

就活において、ストレスを感じないというのは無理だと思っています。
なので、食事、運動、心の持ち用で過敏性腸症候群はかなりマシになるということを知って欲しいです。

就活頑張れ!!


今回の記事は私個人の場合なので、合わない人もいるかもしれません。
まだ病院に行ってない方は、一度お医者さんにみてもらうことをお勧めします。
自分に合ったアドバイスをもらえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?