見出し画像

ほうれんそうって知ってる!?

note 5日目。

昭和感覚とか、そういう事じゃなくて。

そうじゃなくてさ。
社会人としての当たり前のことでは…
と、思うのですが。

私は所謂、中間管理職にあたる仕事をしていて
数名の部下を抱えている。

今どきの若い子は…
なんて事は、言わないが
中には社会人として当然の事ができない、
それをできていないと認識していない
という、モンスターも存在する。

例えば
こちらが◯時までに報告をするように
と、求めているのに
時間になっても一向に社外から戻らず
心配して電話を何回もかけているのに
着電せず…
いつまで経っても折り返しすらなく
翌日の朝、平気な顔で出社する。
何か言うことはありますか?と確認するも
「何もありません」
と、平然と言ってのける。

では、昨日はなぜ、
連絡もなく戻らなかったのか?
と問うと
「報告時間を過ぎたので、家に直帰しました」

え…?

さて、これは年齢が若いから
という問題か?

会社という組織に所属している以上、
最低限のルールってあるでしょ?

報告時間に戻れないのであれば
戻れない旨、連絡を入れる。
とか
上司からの着信に折り返す。
とか。

念のため、私が報告を求めた時間は
16:00で、勤務時間内。
17:00まで待っても戻らず、
その時点で電話をかけた。
15分おきに、3回かけた。

私は、確かに社畜を自認している。

でも、それは中間管理職ならでは。
部下にとってはホワイト企業でしかない
とてもいい会社だ。
そもそも、困った部下がいなければ
私の社畜度合いももっとずっと低く済む。

たとえば、
私が、報告がなかったこと、
連絡がなかったことについて
何が問題なのかを話している最中、
返答にあまりに呆れて沈黙していると
PCをさわり始めた。
なぜ、この状況でPC作業を始めた?
と問うと、
「間が持たなかったので」

……(´⊙ω⊙`)

正直に書こう。

今日は、吐き出さないといられなかった。
そう、
この記事は
私の愚痴以外のなにものでもない。

もし、あなたが応援してくだされば、元気100倍!ご支援はより良いnote 活動に役立てます。どうぞ、成長を見守ってくださいm(_ _)m