2022年5月 青葉を見る暇もなく

 なんと、前回ログインして記事を書いたのが4月。渋谷のBunkamuraオーチャードホールにCharaのライブを観に行った感想を、嬉々として残していた。それから名前のつかない不調についてもこぼしている。気づいたら1か月以上が経過していて、時間の流れの容赦ないさまに思わず苦笑い。不調は相変わらずで、頭痛はいったん鳴りを潜めているものの、睡眠時間が安定しない状況が続いていてテンションは低めだ。平日昼間に働く会社員としての最低限のルール「1時には布団に入る」がどうしても守れないでいる。就寝時間はどんどん延びている。そういう勝手に決めたルールがあって、それを守れない身体があって、守れないことに落ち込む自分がいる。その繰り返しが日常。

 短期間のうちに2回、美容室へ行った。20年ぶりくらいに縮毛矯正をやってもらったのだ。2回行ったのは、パーマとカラーを同時にやると時間がかかり過ぎるため、日にちを分けたからである。年々白髪が増えてきていて、白髪染めも欠かせない。老化って厄介だ。
 縮毛矯正は費用がそれなりにかかるため、当時大学生だった癖毛持ちの私はホットペッパーの初回割引クーポンを駆使していろんなお店でかけてもらったものだった。あのころの縮毛矯正ってどうにも微調整が難しく
「絶対にシャキーンとしないでください」
 としつこく頼んでも、出来上がりはすべからく定規で引いた線みたいに不自然な直毛になった。前髪にかけられてしまったらそれは悲惨で、根元が伸びるまでの間はアイロンで無理やり巻いても全然ふわっとならなかったっけ。その分、やっかいな多毛剛毛は3分の1くらいにおさまってくれたけれど。次第に面倒になり(あまりに時間をとられるのがどうにも嫌で)、気づけば社会人3年目あたりを最後にすっかり遠ざかっていた。

 今回久しぶりに縮毛矯正をやろうと思ったのは、ホットヨガに行くと湿気で髪が大爆発するのが恥ずかしかったから。冗談じゃなく、実験コントみたいになるのだ。そして私の知らない20年の間に、縮毛矯正の技術がものすごく進化していてびっくり。日和って前髪は外してもらったのだが、ほかの部分もちびまる子ちゃんの野口さんのようなのっぺり直線系ではなく、程よいおさまりとさらさらテクスチャー。なんなら若干物足りなさを感じるほどで、すぐ取れちゃうんじゃないかと心配したけれど、二週間が経過した今も状態はキープできている。次は1年後にかけるのでも良いですよと言われた。昔の縮毛矯正って直毛を手に入れるために別の何かを犠牲にするレベルの破壊力があった気がするのだが、うーん、技術の日進月歩ってすごいな。

 で、美容師さんと話している中で、スウォッチ×オメガのムーンスウォッチの話題になった。と言うのも以前この方が、大事にしていたスピードマスターを家の中で失くした(置きっぱなしにして、たぶんゴミに混ざって捨てられた)、あれから数年たつけどいまだに忘れられない(そりゃあそうでしょうよ!)と言っていたからなのだ。現在の価格の高騰ぶりや変化したライフスタイルを考えると同じものをもう一度買うポテンシャルはない……そんな切ない告白を聞いたわりと直後にムーンスウォッチ発売のニュースを知り、なんてタイムリーなんだと伝えずにいられなかったのだ。買い直しは無理でも、3万円台でスピマスデザインが手に入るなら十分でしょうー、と思う。重厚さはないけれど文字盤の再現性はなかなかで、Speedmasterロゴがちゃんと入っているのも泣かせるし、一方でベルトはナイロン製のベルクロ、ケースはバイオセラミック素材でスウォッチ特有のカジュアルさも発揮されている。コラボってこういうところが本当に楽しいと思う。まんまスピマスらしさを追求するのも違う気がする。「OMEGA X SWATCH」ロゴも特別感があって嬉しい。ちなみに、いわゆるスピマスらしさで言うとダントツでMISSION TO THE MOONなのだけれど、各ミッションをテーマに全11種類のデザイン展開があるのでどれにするか悩ましい。私は大好きなエディ・レッドメインが着用していたのでMISSION TO MARSが気になっている。白ストラップはすぐに汚れそうだけども。

Mission to the Moon コラボロゴが良いね

 美容師さんも、その金額なら許容だし喪失感が多少は埋められるかもしれないですねー、と喜んでいた。ただし今は、現物にまったくお目にかかれない状況である。そのうち普通に店頭で確認出来るようになったらいいのになあ。公式サイトを見ても「みなさまにお届けできる数量のご用意がございません」と堂々と書いてある。限定商品じゃないらしいので気長に待つつもりだけれど、こういうのっていつ販売終了になるのか読めない。同じスウォッチグループ内コラボなので、権利関係等で早々に引き揚げることはないと思うのだが。

こちらが本家。並べて比べてもなかなかの再現度!
エディはMars モノトーンコーデの差し色にぴったり♡

 過重労働のせいなのか、睡眠不足のせいなのか、最近顔に吹き出物ができた。何歳になったらできなくなるのかなー、と本気で考える。例えば還暦過ぎてもニキビってできるのだろうか。私は顔がテカテカしやすいのでスキンケアはさっぱりした使い心地のものが好みなのだけれど、目元だけは粘度のあるアイクリームを使うようになった。おでこや頬に合わせていると乾いて皺っぽくなることに昨年ようやく気づいたのだ(遅いよ)。つくづく、老化って厄介だ(2回目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?