見出し画像

文章を書くこと。

初めまして。現在20歳、大学3年生ののんと申します。
今日は記念すべきnote投稿第一弾ということで、始めようと思ったきかっけについて書いていこうかなと思います。

この自粛期間、みなさん何をして過ごしていますか?
私はというと、スマホで動画(余談ですが最近「踊ってみた」動画にハマっています)を見たり、巷でどうぶつの森が大流行する中DSで牧場物語をやったり、家族とテレビを見たり、飼っている犬と遊んだり、、
まぁ何とも生産性のない日常を送っております(笑)

とはいえ私も、今年で大学3年生(講義が始まっていないので実感はまったくありませんが)。
そろそろ遊んでばかりいる訳にもいかず、真剣に将来について考え、決断しなくてはならない時期になってしまいました。

私は現在、教育学部に所属しています。
子どもと関わることは大好きです。でも教員になるかどうかは、正直迷っています。

やりたいことはたくさんある。それは実現不可能にも思えるような夢物語もあれば、現実を見過ぎて世界を狭めたようなものもある。

私は何が好きで、これから何をやっていきたいんだろう
そう思っていた時、部屋の掃除をしていると、こんな物が出てきました。

画像1

恐らく小学5,6年生の頃に書いていたアイディアノート(?)です。
正確には、ちょっとした物語や詩のようなものがいくつも書かれていました。

画像2

↑例えばこんな感じ。ちょっと面白くてお気に入り(笑)

思えば私は昔から、文章を書くことが大好きでした。
このノートに書かれた文章の他に、オリジナルの小説を何本も原稿用紙に書いて、ファイルにまとめていた記憶があります。
そういった創作活動が功を成してかはわかりませんが、小中を通して読書感想文など、文章を書くコンテストに校内代表として選出されたことは何度かありました。
また、大学受験でも二次の内容は小論文でした。週一回対策講座を受け、国語の先生からたくさん添削を受けましたが、その時間がとっても楽しかった気がします。
どんな内容であれ、文章を推敲している時間って、頭の中を整理できる感じがして好きなんですよね。

しかし、大学生になってから書いた文章といえば課題のレポートくらいで、自分の思いを文章に書く場なんて、せいぜいインスタグラムやTwitterの投稿文程度。

それでふと、「自分の考えを文章化してみよう」と思い立ったのです。
自己顕示欲が強いことと、視野を広げてみたい(文章を自己完結させては考えが凝り固まってつまらなそう)という思いから、高校で小論文を先生に提出するような気持ちで、noteという誰でも使える媒体を利用することにしました。

(ここまで読んでいただくとわかる通り、短く簡潔にまとめる能力が無いのが問題点。書くうちに上手になれるように頑張ります、、笑)

もし私の文章を読んで面白いなと思ったり、共感したり、それは違うぞと思ったり、何らかの感想・意見を抱いた際には、コメント等何かしらの反応をいただけるととても嬉しいです。先ほども記した通り、そういう機会を通して考えを深めたり、視野を広げていけたらなと思っています。

正直飽き性なので、いつまで続くかわかりません。でも、せめてこの自粛期間の間は自分を見つめ直す、唯一生産性のある活動として(笑)続けていけたらなと考えています。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?