夜行急行51列車で行くチェンマイ経由ゴールデントライアングルの旅(その5)

明けて次の日、6時30分にスマホのアラームで飛び起きて、早速昨日から気になっているタートーン寺へ行こうと思います。

6時45分にホテルを出て、15分歩き本堂へ。本堂までで結構ヘロヘロ。

力を振り絞って一つ目の観光名所へ階段下る。そしてまた登る。
本堂へ戻り、更にトレッキングを。

目的地のチェディは、標識8番って書かれています。

ちなみに、標識1と標識2は山道を2分くらいの距離。

Google Mapで確認したら、本堂からチェディまで片道1.2kmだそうです。徒歩22分と出ていますから、かなり大変そう。
遭難したくないので(^^) 違う方法考えます。一旦戻ります。

ここらしい。

ホテルへの帰り道、チラチラ見えるチェディが本当に恨めしかったです。

次なる作戦は、ホテルの人に相談する、ですよね。それ王道。
朝食食べながら、支配人みたいなのに「ワットタートーン行きたいんだけど、タクシーないの?」と聞いてみるも。あっさり「ない」と言われる。
ここで食い下がったら負けなんで「何とかならんか」と聞いてみるも。「歩いて登れば?」と客商売としては最低の返事。
もう一回食い下がったら、「うちらのクルマで送ってあげるよ」とやっと客商売らしい返事。登りだけでも送ってくれたら、本当に助かるわ。

従業員を24時間交替で勤務させているみたいで、前日からの従業員は会社のヴェンチュリーで8時30分に送って行くようです。その送迎車に乗せてあげるのこと。
そして8時30分が来ました。
やっとチェディ行けるわと思ったのも、

ぬか喜びでしたorz
参道入口で「ここから歩いていけ」と。あんたらドS過ぎるわ、客商売止めとけ(^^)

実際どうなっているんだと、橋のたもとの交番でお巡りさんに聞いてみる。
お巡りさんが言うには、
・一般的なタクシーはバイタク含めてメーアイには存在しない(最低限の交通は街道沿いのソンテウで足りるため)
・タートーン寺へはレンタルバイクで行くか、気合いで徒歩のどちらかが一般的。
・午前中なら、黄色いソンテウの貸し切りで行くことも可能。
と分かりやすい英語で説明してくれましたが、
ドS支配人で僕は疲れたよ。ホテルへ戻ります。

メーサローンへ向かいます

10時になったので、チェックアウトしてソンテウ乗り場へ向かいます。

表道に出た辺りにファーン行乗り場が。8時から17時まであります。

少し登ったところに、メーサローン行の乗り場があります。ファーンとの間のソンテウの回転場も兼ねていますので、ファーン行も乗車可能です。
同じ黄色いソンテウですが、ファーン行は2551系統、メーサローン行は639系統で別系統となりますのでご注意を。
メーサローン行は、8時30分、10時30分、12時30分とあります。
そして、タートーン寺へのソンテウチャーターもこちらで(多分300バーツ)。

自分以外は、乗客全員地元民の639系統ソンテウメーサローン行、5分遅れて10時35分に発車しました。
それにしてもボロボロのソンテウで、後ろに座ったら排ガス臭いのなんのって。
おまけに降車ブザー壊れていて、車体をどんどん叩かないと停まってくれないし。
これでメーサローンまで行くのかと思うと憂鬱になります。

50分走ってキウサタイの三叉路到着。メーサローンへはここを左折します。
10分ほど停車、新たにメーチャンからのソンテウ乗り継ぎと思われるバックパッカーおばさんが一人合流。
途中で地元の子供が乗り、暫く走ると母親と思われるプロ少数民族(コスプレしているやつ)が乗り込んで、娘を殴っているし(^^)

プロ少数民族怖い、なんて思っているうちにメーサローン中心部へ。

メーサローン着きました

カリスマ的人気ゲストハウスの新生ゲストハウス前にソンテウ到着。12時25分です。

今回は新生ゲストハウス、隣のリトルハウスは外し、リトルハウスの手前のハッピーハウスに泊まってみます。

エアコンはないけど、扇風機はあるので十分快適。この辺のゲストハウスは給湯器もガスが多いので熱いお湯が出てくるし。個人的にはいい宿でした。

セブンイレブン前にバイタクがいるのを確認してからお昼食べます。
セブンイレブンのちょっと先の店はあんまり美味しくなさそうなので、新生ゲストハウスの方へ少し戻ります。

ここでどや!と入ったんですが、餃子はあったんだけど、雲呑麺はなかったorz
とりあえずビールと餃子食べときますわ。

そしてバイタクチャーターして(と言っても80バーツとかなり安い)観光して来ます。

泰北義民文史館と、

団将軍陵園。
どちらも中国国民党戦士とこの町の関係が垣間見える遺跡と思えました。

一旦部屋に戻るものの、雲呑麺食べたく。Google Map見ながら雲南麺餃店へ。
あ、セブンイレブンのもう少し先でしたか!

いやいや。めちゃくちゃ美味い、これも40バーツでですよ!
(ビールはセブンイレブンで買ってくださいとのこと)

この後、町歩き等したのですが。特に収穫はありませんでした。

アゴダでえらい目にあいました