スクリーンショット_2561-12-18_8

アゴダ(Agoda)で予約トラブルが二件連続して起きたこと。どちらも解決したので、これからもアゴダ使います。

宿泊サイトAgodaって会社知っていますか?

1998年に、創業者マイケル・ケニー(Mr.Michael Kenny)によって、PlanetHoliday.comが設立された。初期のコンセプトは、急成長を遂げている検索エンジンを利用して、ホテル及び観光に関する情報を提供することにあった。 PlanetHolidayは、ホテル予約サイトを始めた数少ない企業の1つであり、後には何十億ドルのビジネスへと発展した。
ケニーは、ニューヨークのロングアイランド出身で、1990年初期にタイ王国へと移住し、プーケット島を拠点とし、小規模なウェブサイトを立ち上げた。ウェブサイト(と企業)は、2000年から2001年にバブルがはじけたインターネット・バブル、ニューヨークで起きたアメリカ同時多発テロ「9月11日の事件」、2003年に発生したSARSなど、どれも観光業においてひどく打撃を受けた様々な予期せぬ大惨事を乗り越えてきた。
2002年に、プーケットからバンコクへと移動し、2003年には、アフィリエイトのウェブサイトを通して予約販売するために、パートナーウェブサイトとして PrecisionReservations.com が加わった。2005年後期に、 PlanetHoliday.comとPrecisionReservations.comが、Agoda Company Pte.Ltd.(アゴダ・カンパニー株式会社)として1つになった。
2007年11月、アゴダ社は、アメリカのプライスラインドットコムにより買収され、3番目の国際的合併となった(その後の親会社の組織変更に伴い、現在はブッキング・ホールディングスの傘下)。2008年には、Travelmole Web Awards Asia のベストアコモデーションサイトのカテゴリーで賞を獲得した。
2010年4月、本拠地をバンコクからシンガポールに移転(ただし最大オフィスは2018年現在も1,000人近い従業員を持つバンコク)、また日本に事務所を開設した。CEOは、2010年11月以降、ロバート・ローゼンスタイン(Robert Rosenstein)が務めてきたが、2018年5月、ジョン・W・ブラウン(John W. Brown)が新たにCEOとなった。
2016年時点で、80万軒以上の宿泊施設を掲載している(直接契約分は16万軒)。バンコク、クアラルンプール、東京、シドニー、香港、ブダペストを主な拠点とし、3700人以上の雇用者がおり、日本語を含む40以上の言語で、空室確認・即時予約などができるサービスを提供する。民泊物件に関しては2017年以降、アゴダホームズ(Agoda Homes)の名称でサービス提供を行っている。
(Wikipediaより)

引用文の通り、プーケット発祥でバンコクが最大拠点でかつ日本にも拠点がある世界最大級の宿泊サイトです。
すなわち、タイ、マレーシア、シンガポール、ラオス、カンボジアと言った国では最強でかつ日本語対応可能な宿泊サイトと言えます。

第一のトラブル(12日22時頃)

12月12日の(タイ時間)20時頃、Google Mapでメーサイのホテルの予約状況をウォッチしていたところ、翌日13日は第一希望にしていた「ピヤポーンパビリオン」が(宿泊サイト上では)満室と判明。
だったらと言うことで、全く違うホテルの「ワントーンホテル」をAgodaのスマホアプリでブッキング。終わり方が強制終了っぽかったことを覚えています。

いつもなら 1分くらいで送信される予約確認書が、1時間経っても、2時間経っても来ない。さておかしいなと。Agodaに連絡しなければ。

Agodaへのメールはアプリからできない

以前、友人の予約でホテル責任のトラブルを起こしたことがあり、Agodaとメールのやり取りをしたことあるのですが、なぜか携帯アプリからはメールできません。
ブラウザーを立ち上げてサイトから入るしかありません。

「お問い合わせ」をクリックします。

「予約確定書が届かない」を選び、当該ホテル名を選びます(画面は第二のトラブルのホテルになっています)

最後に「Eメール」で、って出ますので(アプリだと出ない)クリックします。

「お問い合わせ内容の概要」までの項目は自動入力されますので、「お問い合わせ内容詳細」だけ記入して下さい。原則的には24時間以内に返事が来ます。

13日11時45分(タイ時間)に一報が来ました。

泰国阿房列車 様
平素はagodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。
ご予約番号 321924*** に関しまして
ホテル名: Wang Thong Hotel Maesai
部屋タイプ: Deluxe Room
都市名/国名: Mae Sai (Chiang Rai)/Thailand
チェックイン日: December 13, 2018
チェックアウト日: December 14, 2018
キャンセルポリシー・変更ポリシー: このご予約をキャンセルされた場合は返金されません。予約内容の変更もできません。 ご連絡なくチェックインされなかった場合(無断不泊)は、ご予約料金は返金されません(ホテルポリシー)。
---------------------------------------------------------------------
お問い合わせいただきありがとうございます。
当予約に関しまして確認したところ、
システムエラーが生じてしまったため、ただいま予約の内容を確認しております。
ご迷惑おかけして大変申し訳ございませんが
予約の詳細の確認が取れましたら、追ってお知らせいたします。
その他ご不明な点がございましたら、日本語カスタマーサービス担当までお問い合わせ下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
アゴダ カスタマーサービス
IS

返事は来たけど、遅いよね。別にワントーンホテルに泊まりたいわけじゃないし。

IS様
度々のメールですみません。
下記予約の件ですが、メーサイで違うホテルに泊まることにいたしました。
付きましては、予約自体が不成立になるように処理をお願い申し上げます。
阿房

とメールを入れておく。こちらに関してはすぐの回答。

第一のトラブルは一件落着(13日13時45分頃)

泰国阿房列車 様
平素はagodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。
(中略)
ご連絡ありがとうございます。
チェックイン当日にご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
また、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
代替えの宿泊先をお探し頂きましてありがとうございます。
こちらにてご予約キャンセルをさせていただきました。
キャンセル通知が送信されておりますので、ご確認だけよろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけし重ね重ねお詫び申し上げます。
素敵なご滞在となりますよう心よりお祈り申し上げます。
その他ご不明な点がございましたら、日本語カスタマーサービス担当までお問い合わせ下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
アゴダ カスタマーサービス
MA

メーサイでの行状、

ここで終われば、別記事にしなかったのですが。何と何との第二のトラブルが。

第二のトラブル(14日12時30分頃)

メーサイの件は一件落着で、13日の夜にチェンセーンとチェンコーンの宿を予約しました。
メーサイの小汚い宿と違って、チェンセーンとチェンコーンはガチの予約です。
チェンセーンは何もなくチェックインできて、近くの食堂で寛いでいたら、下記のメールが。

泰国阿房列車 様
平素はagodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。
ご予約番号 338934*** に関しまして
ホテル名: Namkhong Riverside Hotel
部屋タイプ: Standard River View Double
都市名/国名: Chiang Khong (Chiang Rai)/Thailand
チェックイン日: December 16, 2018
チェックアウト日: December 17, 2018
予約確認書が未着になっている件でございますが、お客様がご予約を進めている途中にシステムエラーが発生したため、ご予約が正しく完了されなかったことが原因と判明いたしました。これにより、予約確認書が発行されず、お客様のもとに送信されませんでした。なお、クレジットカードへの課金はされておりませんので、ご安心ください。
ご希望いただいていた予約は作成されておりません。ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません。
弊社サイトwww.agoda.comでは他にも様々な宿泊施設を豊富に取り揃えております。ぜひ他の宿泊施設の予約もご検討ください。サイトにアクセスすると、地図上にて当初ご検討されていた宿泊施設に近い立地条件の施設が確認できます。また、検索条件にある「星評価」や「予算」を指定して絞り込み検索をすると、同様の施設を探すことができます。なお、これから作成される新規予約には、現在サイトに掲載されている宿泊料金が適用になりますので、ご了承ください。
予約を完了すると、必ず予約確認メールまたは予約詳細を記載したメールが、お客様へ自動送信されます。新規予約作成をした場合は、これらのメールがお客様のもとに着信をしているか、必ずご確認ください。
この度は、システムエラーによりご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。ご不明な点・ご質問等がございましたら、サイト内のお問い合わせページにて情報をご確認いただき、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
その他ご不明な点がございましたら、日本語カスタマーサービス担当までお問い合わせ下さい
アゴダ カスタマー サポートチーム

予約確認書未着の連絡していないし、このメール自体自動配信(署名がないなど)っぽいし。ただ宿泊先だけは心当たりあるので看過はできません。

すみません!
こちらは予約通っていますが。
再予約すればいいでしょうか?

強制キャンセルされた「338934***」という予約と、キャンセルされていない「 322246***」という予約と2本あります。泊まれなかったら嫌なので、念のためにもう一本(322424***)予約を入れておく。

今、予約の確認を再度しましたが。
キャンセルが1本、予約が2本あるみたいです。
さっぱり分かりませんがw
面倒くさい話で恐縮ですが、最初のダブルの予約一本に集約していただきたいです。

次の日(15日10時15分頃)にやっと要領を得たメールが来た

泰国阿房列車様
ご連絡ありがとうございます。
現在二つのご予約につきまして施設と確認を進めております。
ご返答を頂きましたらお伝えさせて頂きますので少々お待ちいただければと存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
アゴダ カスタマーサービス
HI

宿泊当日(16日)にも解決されず

HI様、お世話になります。
チェンコーンの宿に投宿しましたが。
結局どうなるんですか?
貴方の妙なメールで予約した分の払い戻しはない。と言う解釈でよろしいんでしょうか?

チェックイン時には(宿からは)何も言われず。

泰国阿房列車 様
平素はagodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。
ご予約番号 322246*** に関しまして
ホテル名: Namkhong Riverside Hotel
部屋タイプ: Standard River View Double
都市名/国名: Chiang Khong (Chiang Rai)/Thailand
チェックイン日: December 16, 2018
チェックアウト日: December 17, 2018
ご予約番号 322424*** に関しまして
ホテル名: Namkhong Riverside Hotel
部屋タイプ: Standard River View Twin Bed
都市名/国名: Chiang Khong (Chiang Rai)/Thailand
チェックイン日: December 16, 2018
チェックアウト日: December 17, 2018
現在ご予約が2件同じ条件でございます。
こちらのご予約1件を弊社で施設側と無料キャンセルができるか交渉を行っております。
しかしながら、お電話にてホテル側にお伺いをさせていただきましたがおでになりませんでしたので、現在メールにてお伺いをさせていただいております。
確認がとれましたら再度ご連絡をさせていただきますので大変恐れ入りますがお待ち頂けます様お願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、日本語カスタマーサービス担当までお問い合わせ下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
アゴダ カスタマーサービス
OK

やっとスピード感ある回答が。
ちなみにホテル側からも、夕方に二重予約の聴取あり(アゴダミステイク、ダブルブッキングと答えておきました)。

第二のトラブルも誠意ある回答得られました(17日15時頃)

チェンコーンのホテルは満足いく内容でしたが、回答は中々得られません。チェンコーンから乗ったバスがチェンマイに近づいたところで回答を戴きました。

泰国阿房列車 様
平素はagodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。
ご予約番号 322246*** に関しまして
ホテル名: Namkhong Riverside Hotel
部屋タイプ: Standard River View Double
都市名/国名: Chiang Khong (Chiang Rai)/Thailand
チェックイン日: December 16, 2018
チェックアウト日: December 17, 2018
キャンセルポリシー・変更ポリシー: ご到着日の1日前以降のキャンセルには、1泊目の料金がキャンセル料として発生します。 ご連絡なくチェックインされなかった場合(無断不泊)は、1泊目の料金がキャンセル料として発生します(ホテルポリシー)。
ご予約番号 322424*** に関しまして
ホテル名: Namkhong Riverside Hotel
部屋タイプ: Standard River View Twin Bed
都市名/国名: Chiang Khong (Chiang Rai)/Thailand
チェックイン日: December 16, 2018
チェックアウト日: December 17, 2018
キャンセルポリシー・変更ポリシー: ご到着日の1日前以降のキャンセルには、1泊目の料金がキャンセル料として発生します。 ご連絡なくチェックインされなかった場合(無断不泊)は、1泊目の料金がキャンセル料として発生します(ホテルポリシー)。
お電話にてご連絡させて頂きましたが、お話ができませんでしたのでメールいて失礼いたします。
この度はお問い合わせ頂きました件につきまして、ご回答までにお時間を頂戴しており、誠に申し訳ございません。
上記二つのご予約につきまして施設と確認が取れましたのでご連絡させていただきました。
施設と重複予約の確認が取れまして、322246*** こちらのご予約を使ってチェックインされたということでお伺いしましたので、施設より322424***の予約に関しましてはキャンセルの許可を頂きました。
つきましてはキャンセル規約に厳密に基づき、本来であればこちらのご予約は返金ができかねてしまうものとなっておりましたが、弊社で検討させて頂きまして次回のご予約にお使いいただけます同額のアゴダコインを進呈させていただければと存じます。
詳細につきましては以下をご確認くださいませ。
アゴダコイン金額: (払った金額) USD
有効期限: 有効期限は発行から3ヶ月です。
ご利用条件: アゴダウェブサイトからのご予約に使用可能
(中略)
その他ご不明な点がございましたら、日本語カスタマーサービス担当までお問い合わせ下さい
アゴダ カスタマー サポートチーム HI

いやー、6日間アゴダに振り回されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?