学校に行きたくなかったわたしへ/学校仕事に行きたくないあなたへ

学校の意味ってなんだと思いますか?

机に向かってする勉強は塾の先生の方がプロだし、倫理についてもなんとなく先生が求める答えを察して答えるだけ。
質問をすると怒られたり、授業中の姿勢さえ管理してきたり…

当事者だった頃は分からなかったのですが大人になってみて分かった事があります。

学校は世の中の不条理への対処法を学ぶ場所。

社会って合理性だけでできてるわけじゃないんです。
感情を持った人間が作っている、不合理なものです。

そんな社会をサバイブするために人はコミュニケーションを取ったり、たまに愚痴をこぼしたり、感受性を閉ざしていったり、考えることをやめたり。
色んな対処法を学んでいきます。
社会人になってからも学びます。
対処法は前向きなものも出来れば選択したくないものもあります。

ただそれを無意識に自分のものにするんです。

きっと先生もそんなこと知らずに黒板の前に立っていると思います。
なんとなくあったモヤモヤはこれだったんじゃないかと振り返りました。

わたし自身、人と違う感受性というアイデンティティを捨てられず大人になりました。
登校中わざと電車を乗り過ごしたり時期もありましたが、普通な顔して生きています。

夏休みが明けるのが億劫なあなた

具体的な理由があれば誰かに話してみてください。
話す相手がいなければ匿名で投稿しても良いです。

理由も無いモヤモヤを抱えているあなた

そのうち気づきがすっきりさせてくれます。
わたしもまだ全部すっきりさせられた訳じゃありませんが、少しずつ色んな人に出会い話すうちに分かってきます。

上手く休憩を取ることを学んでください。
人生はフルマラソンの連続です。

無気力が続くようなら逃げてください。
環境を変える事は悪くありません。
大人もそんなもんです。

8月31日が憂鬱で学校に行きたくなかったわたしへ。
人生なんとでもなるよ。

#8月31日の夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?