見出し画像

ゾンビ映画っていいよね

突然だけどゾンビ映画っていいなあと最近改めて思ったのでバーッとゾンビ映画に対することやざっくりとした紹介を書こうと思います。

好きになったきっかけは覚えていないし、ゾンビ映画について研究してます!というワケでもないので、あくまでもゾンビ映画ファンの雑記として読んでもらえたら幸いです。

走るゾンビ「ドーン・オブ・ザ・デッド」

画像1

「ドーン・オブ・ザ・デッド」はゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督が1978年に制作した同名映画を2004年にリメイクした作品。

主人公のアナがある朝、目を覚ますと寝室の前に近所の女の子が…。という始まり方で「最初のゾンビはどこからきたの?」「ゾンビが蔓延した原因は?」という説明は確か一切なかったけど、大抵のゾンビ映画はそんな説明すっ飛ばしていきなりゾンビに襲われるのがお約束なので気にしない!

画像3

のろのろ歩いていたゾンビがリメイク後パワーアップして走るように…。走ってくるし数も多いしどうやって生き延びたらいいんじゃ…?映画全体の陰鬱で絶望的な雰囲気は結構好きかも。是非観てほしい…!

コメディ要素もあり!「ゾンビランド」

画像2

絶望感がとてつもないリメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」とはガラリと雰囲気が異なる「ゾンビランド」は2009年制作された作品。

ジェシー・アイゼンバーグやディズニーの「クルエラ」で主演を務めたエマ・ストーンなどなどゾンビ映画にしては豪華なキャスティング。

ジェシー・アイゼンバーグ演じる冴えない青年コロンバスをはじめ、破天荒なタラハシー、スリや窃盗で生き延びてきた美人姉妹…。とにかくキャラが立っているし会話のやりとりも面白い。

この作品もゾンビが蔓延した原因などは特に触れられず『とにかく生き延びる!』がメイン。一人で逃げていた青年コロンバスがタラハシー達と出会って食糧を調達したり、安全な場所を求めていく。

画像4

「トゥインキー」とは破天荒キャラのタラハシーが好きなHostess社のお菓子。

画像5

スポンジに砂糖強めのクリームが入ったものでとにかく甘い。海外で食べたことあるけど甘すぎて自分には合わなかった…。同じHostess社のお菓子で自分が気に入ったのはタラハシーが嫌いなスノーボールというもの。

画像6

チョコレート風味のスポンジをマシュマロで包んでココナッツパウダーをまぶしたお菓子。ふわふわでおいしい!

映画の話に戻って「ゾンビランド」はリメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」と同じ走るゾンビだけど、あまり絶望感を感じさせない雰囲気の映画だった。シリアスな雰囲気が苦手な人にうってつけ。疲れて何も考えたくないときに観るのもいいかも。

コメディ&ゾンビ「ショーン・オブ・ザ・デッド」

画像7

2004年に制作されたイギリスのゾンビ映画。ホラーが苦手な人にもおすすめ。ふざけるところはふざける、シリアスなところは真面目に。というメリハリのあるゾンビ映画だと思う。

終始シリアスだったり、とにかくふざけ倒したりしない、いい塩梅のゾンビ映画。

画像8

ショーンと親友のエドの会話が面白い。急にゾンビが現れてもいつもと変わらないテンション。この二人以外のキャラはそこまで立ってないんだけど、この二人がもう全てといっても過言ではないので、充分楽しめると思う。

ゾンビに興味がない人も映画が好きだったら是非観てほしい作品。

スペインのゾンビ映画「REC」

画像9

スペインも本気出してきた。後にハリウッドでリメイク版も作られた2007年の作品。

レポーターのアンヘラとカメラマンが消防士に密着取材していると通報が。

画像10

通報があったアパートに向かうとなんかヤバいおばさんがいるぞ!!しかも猛ダッシュでこっちに向かってくるぞ!!!!!

画像11

猛ダッシュおばさんが出てきてからはもうとにかく緊張しっぱなし。アパートから出ようとすると外から鍵をかけられて保健当局から「安全のためこのアパートは隔離されました」という通告が。絶望しかない。

この記事で書いた他の3作は外に出たりするシーンがあるけど、この映画は全編ほぼアパート。閉鎖された空間でゾンビから逃げなくちゃいけない状況(しかも走ってくる)って前世でどんな悪いことしたんだ?

しかも後半、今までのゾンビ映画にはなかったオカルト展開が。

ゾンビ映画の中で一番怖かったかも。そもそも今までゾンビ映画を観て怖いと思ったことはあまりないけど、この作品は本当に怖かった。緊張感ってこんな長時間続くんだ…。って感じ。テンポも勢いも良いので是非。

さいごに

2000年代になって走るゾンビが増えたのかな。走るゾンビのルーツとかもっとちゃんと研究している人もいそうだけど、走るゾンビって2000年代のゾンビ映画に多い気がしたんだよなぁ…。今回紹介した4作も「ショーン・オブ・ザ・デッド」以外は走るゾンビだし。ちょっと調べてみます。

4作品書いてみて思ったけど、ネタバレなしだと書くこと限られちゃってふんわりとしたことしか書けなかった。もう少し文章上手く書けたらネタバレなしでも面白くてわかりやすい記事に出来るのかも。精進します。

まだまだおすすめしたいゾンビ映画は沢山あるし、ジョージ・A・ロメロ監督の作品を1つは書きたかったけど、長文になってしまったので今回はここまで。今度「ジョージ・A・ロメロ監督」で1記事書こうと思う。ゾンビ映画でこの監督はやっぱ外せないのよ。今度書く!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?