見出し画像

みんなの短歌大会🌸俳句大会と同時開催!

【お知らせ】

こんばんは、のんちゃです^_^
先日、みんなの短歌大会の募集要綱が
発表されました。
皆さま、もうご覧になられたでしょうか?

先日のみんなの俳句大会
のお知らせを読んで、

・短歌は詠めるけど、俳句は季語もあって難し

・この想いは575じゃ全然、足りないわ

・俳句や川柳が好きだけど、たまには短歌にも挑戦してみたい

と思ったあなた。
そんなあなたに朗報です😆✨

なら、575のあとに、プラス14文字、オマケにつけちゃいましょう!🎁

五七五七七 これで短歌になります☺️🌸

まずは前回、沙々杯ホストを務められた沙々良まど夏さんの記事から、募集要綱抜粋。

宇宙杯みんなの短歌大会募集要項

【投稿期間】
 3/25~4/25 24時

【投稿方法】
 短歌(春っぽいとなおよし)
 俳句に付句したものでも構いません。
 1人につき、1記事で投稿
 (記事の中に三首まで投稿OK)

【ハッシュタグ】
  #宇宙短歌

詳しくはこちらをご覧下さいませ♪

ね、楽しそうでしょ?
こちらには、賞はありません。詠んで、読まれて楽しみましょう☺️💕

いやいやいや、大会なんて、とてもとても…
そんな、謙虚なあなた。

もっともっと、練習してみてからにしたい?

では、こんな企画もありますよ☺️

はやしっぷ♡さんのスピンオフ企画。

曲から、俳句、短歌、川柳。

好きな歌、メロディを聴いていると、
色んな想いが溢れてきますよね?
それを詠んじゃおうというもの。

こちらは、3月10日まで、応募出来ますので、
歌、音楽が好きな方はぜひ、チャレンジしてみて下さいね!

ちなみに私が詠んでみた、短歌は、

ちはやふる 時の流れに舞う木の葉
思いよ届け 真空の宇宙

さて、何の曲から、詠んでみたでしょうか?
簡単ですよね 笑 正解はこちら
最後まで、読んで頂きありがとうございます。


明日も素敵な一日を✨

次のお知らせ予定

こちらも、お楽しみに!
近日、記事にてお知らせします☺️💕


この記事が参加している募集

国語がすき

新生活をたのしく

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨