見出し画像

宇宙杯で、はじめて短歌を作って応募してみようかな と思われている方へ

宇宙杯 みんなの短歌大会の募集要項が発表になりました。


国語の授業では、小学3・4年生で短歌や俳句に親しみ 5・6年生になると「作る」ことにステップアップしていくそうです。

その年齢の子たちが見ても わかりやすい動画はないかなと思ってさがしてみたら 素晴らしい動画があったので シェアさせていただきます。


基本の形 5 7 5 7 7
31文字(音) 
字余りや字足らずもOK!
季語は入れなくてもいいです
日常生活 旅行 趣味 時事問題など テーマは何でも構いません。



テーマを決めたら テーマに関する単語や言葉を連想します。


連想した言葉の中から 5 7 5 7 7 に当てはめていきます。


詠みたい短歌のテーマを決める

テーマに関する言葉を集める

それを 

短歌のリズム 5 7 5 7 7 に当てはめていく



皆さまの短歌に出会えることを楽しみにしています。


投稿開始は 3月25日から

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?