見出し画像

恩返し

短大を卒業して、初めて勤めた会社に、Tさんというある先輩がいた。

彼女はとても優しくて、仕事が出来る先輩だった。ある日のお昼休みの事。その先輩がランチに誘ってくれた。まだ慣れない新入社員の私を連れて、近くの美味しいお店に連れて行ってくれたのだ。

自分の成績、評価を上げる為に、それに繋がる仕事ばかりを率先してやり、時間をとるばかりの仕事は、見て見ぬフリをする人もいる中、その先輩は、そんな仕事を嫌な顔一つせずに、こなしていた。そして、まだ慣れない新人を気遣ってくれる優しさがある人だった。

ランチは美味しかった、と思う。何を食べたとか、料理の味、は全く覚えていないが、ただ、ただ、嬉しかった事だけ覚えている。

連れて行ってくれただけでも嬉しいのに、その先輩は支払おうとする私のお金を受け取らず、ご馳走してくれた。

どうしても受け取ってくれないので、ごちそうさまでしたとお礼を言い、このお返しは、今度は私がと、次は払わせて下さいとお願いした。

すると、その先輩は笑顔でこう言ったのだ。

「私にお返しはしなくていいから、nonchaさんがいつか先輩になった時に、後輩にしてあげ」と。

私の中での名言の一つである。

大人になった私は、ちゃんと恩返しが出来ているだろうか?

ランチではないけれど、私があげられるものはこれから頑張ろうとする、新人さんにあげているつもりだ。失敗しても、出来るようになって欲しい。出来るようになった先の楽しさを知って欲しいから。

そうして、またその子達がどこかで、誰かを助けてあげれる人に成長してくれれば、また嬉しいと思う。

3月、4月はお別れと出会いの季節。

ふと思い出した昔の話。



いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨