見出し画像

季語 いも汁・夜寒(よさむ)・檸檬・霧・ハロウィン

こんにちは、のんちゃです😊
紫乃先生の記事より、季語から詠む練習。
少しまとめて5日分。


いも汁やインスタントの温もりよ


インスタント食品を開発した人って、
きっと忙しい人。
作る気力も残らない時に、
ほんのちょっとだけひと休み。
美味しいインスタント食品を食べると
ほほぅ、これはどうやって作るのだろうと
また作る元気をもらえたりして。
素材から作るのが1番栄養があるのはわかってる。

そのアイデアが面白い。
その向こうにいる人の発想にちょっと感心。


 
一日のゴミを捨てたり夜寒かな

→一日のゴミを捨てたる夜寒かな

→たりはたるの方がいい
なごみ先生より(詳しくはコメント欄へ)
ありがとうございました✨



檸檬が甘くなる日を待ってゐる (自由律)


甘くはならない檸檬
汝自身を知れをふと思い出しました。

哲学の秋。

【追記 補足】
汝自身を知れ のここでの解釈は

檸檬は檸檬 それがいいのだ
その良さを知れ との意。

シチリアの甘き檸檬をかじる夢

シチリア産のレモン🍋をまるごと食べてみたい✨甘いらしい😋



アラームの時間差で鳴る朝の霧




ハロウィンの仮装仮想の我でする



いつもありがとうございます✨
紫乃先生の記事より季語から詠む練習をまとめています。
只今、推敲する時間が充分にとれないため、
失礼ながら、推敲なしで詠みっぱなしの拙い句になりますが、感想などありましたら、コメント頂けるとありがたいです。今後の参考にさせて頂きます✨

朝晩は寒さを感じますね。
厚手のパーカーでも、もう夜は寒い。
あったかそうなボアのジャケットを
見つけて、取り寄せ中。
(店頭にサイズがなかったので。)
ボアのジャケット、しかも白っぽいものは
初めて。
(いつもは、カーキとか紺とか、グレー)
ふわふわなのですよ。楽しみ✨

こちらのベージュ。お店で買うから3980円だったかな。裏地がついてるので、パーカーよりは温かそう。
(リンクはアフィリエイトではありません。)


皆さまも温かくして、過ごして下さいね。
明日も素敵な一日を✨

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨