見出し画像

季語 鶫・栗・行く秋

こんにちは、のんちゃです😊
紫乃先生の記事より、季語から詠む練習。
少しまとめて3日分。


君のゐぬ日々しづかなり鶫鳴く

※ 言葉使いを間違えていました。


鶫さんより
古語で「ゐぬ」と表記した場合、添い寝するという意味になります。
「去ぬ」を平仮名で書くと「いぬ」。
現代語の居ないは「無し」です。

君の去ぬ日々しづかなり鶫鳴く(三段切れ)
君のいぬ日々しづかなり鶫鳴く(三段切れ)
君去ぬる日々しづかなり鶫鳴く
君の無き日々しづかなり鶫鳴く

推敲してくださいました✨

ここでは去ってもう二度と会えない、というわけではなく、何かの事情で会えない、を思い浮かべて詠みましたので、

君の無き日々しづかなり鶫鳴く

が、一番句意に近いです。
ありがとうございました!✨

君のいない日々は静かに鶫鳴く
字余りにするならば、こんな感じかも。



毬栗いがぐりや痛まぬやうに丸く触れ

甘栗や父さんの手のかほりして


思い出したのが唱歌 「里の秋」

〜栗の実煮てます 囲炉裏端〜  歌詞より

栗の実🌰は、お鍋で煮て、包丁で半分に切って、
スプーンですくって食べてました^ ^

天津甘栗は、お父さんの手の匂い。
なんでかな。


行く秋や一夜で変わるショーウィンドウ

10月31日までハロウィン🎃で楽しげに
飾られていた店頭も
11月にはクリスマス🎄仕様に。
だんだん華やかになっていきますね✨

今日も素敵な一日を✨

この記事が参加している募集

#国語がすき

3,842件

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨