見出し画像

クレジットカード利用手数料《Gebyr》

デンマークでの旅行や生活するのに欠かせないのが、クレジットカードです。

デンマークではクレジットカード文化の国で、ほとんど現金を使わないのでも有名です。
実はお店だけでなく、友達同士間でもよく使われます。(Mobilepay というappで行われます。詳しくは後日)

そんなクレジットカード大国のデンマークでも、一部のお店ではクレジットカード利用手数料という追加料金があります。

それが《Gebyr》です。

先日、近くの雑貨屋さんでお買い物をした際に、あれ?合計金額が値札と違う?っと思い、定員さんに聞いてみたところ、VISA手数料のようなことを言われました。私は”あ、そうなんだ〜”っと軽く聞き流しながら、会計を済ませました。笑
(実際、ほとんどのお店でこの手数料を取られた事なかったんで、訳が分からなかったです。)

で、これはちゃんとレシートに書かれているので、念の為に調べて見ると定員さんの言う通りでした。(決して、定員さんを疑ってる訳ではありません!笑)

クレジットカード大国でも、全部が全部easyではないだなと感じました。

Hiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?