見出し画像

「使うのもったいない!」物からせっせと使っていっちゃう話

記事を訪ねてくださってありがとうございます。

素直なおなすです。

幼少期から数年前まで、私はモッタイナクテツカエナイ病に罹患しておりました。

頂き物の食器とか、普段使いのものよりも高級な化粧品とか。

だって食器なんかは使うと汚れたり、壊したりするかもしれないじゃないですか。
消耗品だったらなくなっちゃうし。

と、ずーっと思っておりました。

でも今は違います。
もう率先して使っちゃいます。

考え方が変わったのは、母が父にあげたハンカチがきっかけでした。

父の日のプレゼントとして、母があげたハンカチ。
父は、そんな大切なもの使うのもったいないと、それはそれは大事に大事に、

棚にしまいこんだのです。

父の気持ちもわかる。
大事な物って使えない。

ただ、大事に大事にしまいこまれたハンカチ、何年も経つと使っていなくともほんのりセピア色になるわけです。
父にとってはそれでも大事なハンカチ。

では、あげた側の母はどう思ったか。

大切に思ってくれているのはもちろん嬉しいけれど、使わずにセピア色にするんだったら、使い込んでボロボロにしてくれた方が嬉しいな、と思ったそうです。

この話を母から聞いたとき、私のモッタイナイの視点が変わりました。

使ってしまってモッタイナイ、ではなく、
使わずに朽ちていく方がモッタイナイ、に。

だから、ガンガン使います。
物を使い切るって素敵だな、と思えるようになりました。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?