見出し画像

「おひつ」が我が家の仲間入りを果たした話

こんにちは。素直なおなすです。
記事を訪ねてくださりありがとうございます。

私、何度でも申し上げます、ズボラなんです。

炊飯器でまとめて炊いたご飯を、「ラップで小分けして冷凍」とか、とても手間に感じてしまいます。
冷凍までの手間もそうですが、解凍するのも面倒に感じちゃって。
かといって冷蔵庫だとベチャベチャになりますし。
ですので、しばらくは「保温機能」でがんばります。
すると、なんということでしょう、カピカピご飯の完成です。

というのをしばらく繰り返しておりました。
なんとかならないものかと。
頑張って冷凍しようとは思わないところがズボラ故の思考回路。

そしたら、ネットで「ご飯を移してそのまま冷蔵庫で保存!おひつすごい!」みたいな旨の記事を発見しました。

これは! 私のための! 情報だ!
と思いました。

たまたま、友人の結婚式の内祝いカタログの中におひつがあったので、早速注文。

届いたのがこちら。

萬古焼のおひつ

おお、シンプルな佇まい。
早速使ってみました。

炊き立てホカホカのご飯をおひつに移して、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
食べるときには、おひつのままレンジに入れて温め、おひつのまま食卓へ。

なんということでしょう。
冷蔵庫に入れていたのに、レンチンするだけで炊き立てホカホカご飯再来!

このおひつの材質が、余計な水分を吸収したり、足りない水分をご飯に戻したりしてくれるそう。

こりゃいい。
おひつよ、ようこそおなす家へ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?