見出し画像

小さな変化を味わって過ごすこと。小さなわくわくを大切にして生きる。

 時間が無限にあったらなぁとすごく思います。

最近Youtubeで音楽を聴く機会が増えてきて、それに感化されて「私も楽器やりたい!」となったので今日はギターを家で弾いてみました。

ただやっぱり初心者なので思うように弾けない。当たり前のことですが、、、。その弾けない時を乗り越えて練習することでどんどん楽しくなってくるんだろうなぁとは思うのですが、そういう時間が続いてしまうと、「明日が終わったら学校かぁ。。本も読みたいし、久々にnoteも書きたいし…。」などと雑念が湧いてきて、気が付くと時間に追われている感覚になってしまいます。

時間制限や、やらなきゃと思い込んでしまっていることによって頭が覆いつくされてしまって、自分の今やりたいことが分からなくなってしまわないように、最近は「もし時間が無限にあるとしたら今何やりたい??」と自分に問いかけるようにしているものの、

それで今日はギターを弾いてみたのですが、思ったように集中できず、、。

あー。ここまで少しネガティブなことを書いてしまいました。

気持ちを軌道修正します。

なぜここまで時間に追われている気持ちになってしまうのか、焦ってしまうのか、その本質は「自分を変えたい」とか「人に認められたい」とか「はやく成長したい」とかそんなようなことだと思います。

結局は他人軸だったわけですね。ふぅ。

原因が他人軸だったと気づくことができればもう大丈夫。

最近読んだ本で、愛情は自分の内から起こるものだっと知って、
それは嬉しさも、幸福感もそうで、

だから大切なのは自分がどう感じるかであって、ギターを弾いてみて集中できなかったということを責める必要はないし、

今こうしてnoteを集中して書けているわけだし、「それで十分じゃん!楽しいじゃん!」となりました。

不安になると「本を読まなきゃ」と考えてしまうこともあって、そのようになると他のこと、例えばテレビをぼーっと見ることもできなくなってしまうのですが

そうなってしまったらもう逆に満足するまで読みたい本、わくわくする本を読めばいいわけで、、。

うー。

でもまぁ、あの、話が最初に戻ってしまうのですが、時間は無限にあるわけではないんですけど、自分の中では「時間が無限にある」と考えるのも大事かもしれないです。自分は無限だし、、。今はただ「今の私の身体」を使っているだけだし、、、。(?)

実は、明日はサークルの集まりがあり、それもあって「明日はサークルで一日終わっちゃう」と思ってしまい、時間に追われている感覚があったのですが、

明日会う人は全員初めましてで、そういう新しい経験ってとっても大事で、そういう時に時間に追われたくはなくて、その時を楽しみたくて、、。

せっかく生きているんだから、感情の揺れ動きを楽しみたいなぁ。

今を幸せに生きられれば過去も未来も幸せになる。

書いていることがどんどん大きなことになってきてしまいました。

書くのが疲れてきたので結論いきます。

焦らなくていいや。感情を味わえればそれでいいや。自分を満たして上げられればそれでいいや。だって気持ちの揺れ動きって全部自分の中にあるんだもん。自分の中を幸せでいっぱいにすればそれが自然と外へ流れ出て、、。

とりあえず自分なりに毎日を楽しんで過ごそうと思います。
ちょっとしたわくわく、ごはんのこと、散歩のこと、天気の変化、心の変化、、。そういうのを感じ取りながら、ですね。

・・・・・
momoro66さん、Photoお借りしました。素敵なイラストありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?