見出し画像

『ベビーシッター』やってみたいけど、怖くて勇気が出ない人へ


こんにちは、高坂はなです!

これから、健康診断に行ってきます。
5年前くらいは164〜165センチくらいだったのに、去年の健康診断でついに167センチになっててショックを受けました。
今年また伸びてたらどうしようか、、、とドキドキしてます。。。



今日はベビーシッターを始める前の話をしようと思います。


「ベビーシッターを始めたいけど、怖い、、」
「ベビーシッターを始めたいけど、勇気が出ない、、、」

そんな風に思っている方がたくさんいるんじゃないかと思います。


私は今年の6月からシッターを始めましたが、シッターをやってみようかどうしようか考え始めたのは2年前からです。


シッターに興味を持ち始めたのは、2園目で働いている時。
納得いかないことが多過ぎて、でも組織に属している以上、従わないといけないこともある、というか従わないといけないことの方が多い。



そう思った時に、個人事業主やフリーランスになろうかなと思い始めました。
自分の理想を掴むために、理想を掲げながらどんなことが出来るかたくさん調べました。


パソコンを使う仕事がしたかったり、在宅で出来ることがやりたかったり、自由に仕事がしたかったり、月収30以上は欲しかったり、、、



調べてる中で、「フリーランス保育士」や「ベビーシッター」が出てきて。
「ほぉほぉそんな働き方があるのかぁ」と見ていました。



0から始めるものより、やっていること、出来ることを活かしてフリーランスになれるのは「シッターかぁ」「フリーランス保育士かぁ」と思い、シッターの道をそこで初めて考え始めました。



でも、今まで園でお預かりすることしかやっていなかったから、個人のお宅にお伺いして、家庭に100%合わせて保育することに出来る気がしませんでした。


園でお預かりしている時ももちろん家庭にも合わせるところはあるけど、「園の方針はこうだからお互いに協力していこう!」っていう方が大きいから、完全に自分が100%家庭に合わせていくやり方が出来る気がしませんでした。



だから、初めに興味を持った時はシッターの道に踏み出すことが出来ませんでした。



次にやろうと思ったのは去年のニートの時でした。
働きたい気持ちはあんまりないけど、ちょっとだけバイトしようかな〜って思い始めた時。


シッターの時給は昼間の他のバイトと比べるとやっぱりすごくよかったです。
でもその時は「ネイルをしていたい」という気持ちや、やっぱり「家庭の中に入る怖さ」が大きくて、一歩踏み出すことが出来ませんでした。



そのまま挑戦することなく、今年の1月から保育園で働き始めました。


もうネイルもしなくなって、時間に余裕ができて、「やっぱり自分で稼ぐ何かが欲しい」と思い始めた時、ついに、ベビーシッターへの挑戦を決めました。


今は派遣型の会社に登録しながらシッターをしていますが、「シッターで個人事業主になることが出来るなら」という思いを胸に、ひとまずやってみようと決意しました。


私の場合、
嫌な思いをせず雇われてる場所があるからこそ、
「合わなかったらやらなきゃいい」
「合わなかったら辞めればいい」
「やらなきゃ私に合うか合わないかはわからないから一回やってみよう」
そんな気持ちになることが出来て、怖さがなくなり、勇気も出せて、チャレンジすることが出来ました。



でも、
初回の依頼はやっぱりめちゃくちゃ怖かった。
・どんな家だろう、、、
・嫌な人だったらどうしよう、、、
・持っていくものはこれで合ってるのか?
・どうやってやればいいんだ?
・何を話したらいいんだ?
・家のおもちゃって使っていいの?
・遊ぶもの全部持ってったほうがいい?

もう挙げたらキリがないくらい怖かったです。


でも1回やったら、1回やっただけで、たった1回で、怖さはもうどこへやら。全くなくなりました。


それは、保育経験がある私にとっては、普段の保育でしている子どもへの接し方、保護者対応、そのままでいいんだと思えたからです。


『家庭に入る=シッターと普段の保育は全く別物なんじゃないか』
と思ってしまっていましたが、やってみて、信頼関係の構築の仕方も、保育のやり方も、保護者対応も普段通りでいいんだと思えた時に、恐怖心がなくなりました。


シッターも保育も大事にすること、配慮すること、対応の仕方など、『大枠同じ』だと思います。



シッターを始める前は怖いこと、不安なことたくさんあるし、シッターだけじゃなく、何かを始める前は怖いこと、不安なこと、たくさんあると思います。
でも、やってみたら、「大丈夫だった」
「怖くなかった」「もっと早くやってみればよかった」となることも多いのではないでしょうか。



だからって、
「怖いかもしれないけど、やってみたら大丈夫だからやってごらん!!」
とは言いません。
そんなこと言われたって怖さがなくなったり、勇気も簡単には出ないということをよく分かっています。



だけど、
シッターを始めたいけど、怖い。
シッターをやってみたいけど勇気が出ない。
そんなあなたの相談を聞いたり、私の経験談を話したり、背中を押したり、伴走することは私に出来ることなので、いつでも連絡くださいね。

▶️公式LINEに登録していただくと、特典として無料の体験セッションが受けられます。
収入を上げたい保育士さん、転職に悩む保育士さん、就職前の保育学生さん、シッター希望の方はぜひご登録しておいてください!

▶️Xではリアルタイムに思ったこと、エピソードなどを発信しています!
▶️stand fm では、より具体的な話や、別の事例を扱った話なども発信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?