見出し画像

ベストな朝!を過ごすと改善されることがたくさんあった!


こんにちは、高坂はなです。


今日はおたくの友達に会うために新宿に向かっています!中学校の時から繋がっていて、よくパセラでオフ会したなぁ〜。
もうそういうことしないけど、一人の友達が子連れだから、今日もパセラ行ってきます!



今日は『自分に合った朝の過ごし方』についてお話したいと思います。



私にとって、ベストな朝を見つけたら、
肌感、便通、空腹感、朝のスッキリ感などなど
改善されたことが多く見つかった
ので、



ベストな朝ってなんだ!?
ベストな朝、見つかってないぞ!?
私の朝はベストな朝なのか!?
朝、苦手だなぁ〜。
朝はいつもバタバタしちゃう。
など朝に対するお悩みを持っている方が、



読んだ後に、
「そんなことでいいのか」
「そんな見つけ方なら私にも出来るかも」
「そんなことなら私の朝はベストかも!」など、
ちょっとでも朝を肯定出来る
きっかけになったらなぁ〜と思います!




私は朝が苦手です。
だからと言って昼過ぎまで寝てるとかではないけど、夜のが得意です。



だから毎日毎日仕事に行くために、遊びの予定のために、起きるだけでえらいって思って過ごしてます。



朝が苦手だからゆっくり準備する時間よりも、圧倒的に寝る時間を優先してしまい、



保育園の仕事の時は20分前に起きて、
歯磨きして、顔洗って化粧水して、日焼け止め塗って、髪の毛溶かして結んで、着替えてGOです。



だから朝ごはんは時間があれば食べるし、なければ食べないし。という悲惨な朝を過ごしていました。



でも「なんかは食べておきたい、飲んでおきたい」と思う気持ちと、お腹ではあるから、時間があればコンビニでコーヒーかゼリーかおにぎりか、、、を買って食べたりしてます。悲惨ですね。



そんなんだから、(そんなんだからかは分かんない)毎日快便とかでもなく、検便の時にタイミング良く出ないと焦る時も多々です。




長年そんな風に過ごしてきた私ですが、
最近私にとってのベストな朝を見つけることができた気がしています。




今までは目覚ましが鳴ってすぐは起きれないから、本当に起きたい時間の30分前くらいに1回目の目覚ましかけて、そこから10分おきくらいで鳴らして。



ってやってたんですが、


「1発目の目覚ましが鳴った時が一番ちゃんと起きてるじゃん!せっかく起きたのに、そこからまだ寝れる時間に目覚ましかけてるから、また寝て、どんどん起きるのしんどくなって、、、の時に起きなきゃいけないから眠いんじゃん」ってことに気付いて。



1発目の目覚ましを起きたい時間の10分前にかけるようにして、そのまま起きれればOK!
もしも、寝ちゃったら用の目覚ましを10分後にかけて、その目覚ましでは絶対起きる!と決めて過ごしてみました。



そしたら、ちゃんと起きれるようになって。
そりゃあ眠いけど、家を出る時間の30分前には起きれるようになって、朝に少し余裕が出来ました。



朝ごはんは前日に作って冷蔵庫に入れておいた、コーヒー牛乳を必ず飲むようにして、時間があれば、キウイやヨーグルトも食べるようにして。



牛乳コップ1杯飲むと、朝のお腹としては結構満たされるタイプで。
好きなコーヒーも摂取出来てるからちゃんと満足していて。



牛乳が私と相性がいいみたいで、便意も今までより来るようになって。



肌がちょっときれいになったように感じて、
牛乳についてちょっと調べてみると、



『牛乳には、肌の材料であるたんぱく質の代謝を高めるビタミンB2がたっぷり! 肌にハリや弾力を与えるうえに、健康的な爪や髪をつくる作用も。 牛乳に含まれるビタミンAには、肌の乾燥を防ぐ作用があります。 肌を守り、保湿の働きがあるといわれ、美肌づくりに欠かせない栄養素です』とのことで!


勝手に牛乳の作用かもぉ〜と思っております!


とにもかくにも、私は自分のベストな朝を見つけられた気がして、気分がいいです♪


朝が苦手だからこそ、「朝をもうちょっとまともに過ごせるように」って色んなことを試してきました。

・習慣化すればいいのかなぁ〜?早番に合わせた時間で、毎日起きるようにした。
・朝はプロテインを飲むようにした。
・サジー(健康食品?)を飲んでから寝るようにした。
・カーテンを片方開けて寝るようにした。
・目覚ましの掛け方
などなど、、、



人の体には合う合わないがあるし、過ごし方のベストは人それぞれ
だけど、



自分にとって、過ごしやすい朝を過ごして、一日のいいスタートを切れると、うまくいくことが増えるんじゃないかなぁ〜?と思っています♪


一緒にベストな朝を過ごしていきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?