見出し画像

自分に似合う髪型を見つけると、自己肯定感がぐっっと上がる!


こんにちは、高坂はなです!


ダラダラdayを過ごすのが大好きな私は、9月初めての、唯一になるかもしれないダラダラdayを本日堪能しています。



今日は『髪型』についてお話します!



自己肯定感ってどうやって上げるんだろう?
少しでも自分に自信を持ちたい!


と悩んでいる人が、ほんの少しの変化で、毎日の自己肯定感を高め、自信を持つことが出来るきっかけになったらいいなぁ〜と思って記事を書きます!



読み終わった頃には、美容院に行きたくなってしまうかもしれません♪



どんな髪型にしようかな〜?
髪型を変えたいけど、どんな髪型がいいかなぁ〜??
こんな髪型したいけど似合うかなぁ?
など、迷う時ってありますよね!



私は、「髪型」も、自己理解や自分を認めることの一つな気がしています!!



だからこそ、自分にとって似合う髪型でいるとテンションが上がるし、似合う髪型を知っていると、「どんな髪型が似合うんだろう〜」と迷走してテンションを落としてしまうことがなくなるんだろうなぁと思っています。



「髪の毛切ると運気が上がる」とも言われていたり、何か気合いを入れたい時には「〇〇あるから美容院行こ!」って思うことがあったり。



結構「髪」って身体の中でも大事な要素なんじゃないかなぁ〜と思います!



洋服は毎日色んな服を着ることが出来るけど、髪の毛は長さによって、髪型によって、色々ヘアアレンジをすることは出来るけど、



髪色変えたり、長さを変えたり、パーマの有無とか毎日のように変えることは出来ないから、



1回の変化を起こす勇気が必要だし、
うまくいくとめちゃくちゃテンションが上がる。


反対に、納得いかないと毎日鏡を見ながら、
「ん〜何が違うんだろう〜」と
テンションが上がらない。



それくらい髪は人生の大切な相棒なんじゃないか!と思ってます!!



私は自分に似合う髪型を知ったのは、今年に入ってからです。=29年かかった。



小学校は基本髪が短くて、中学校の時はバレー部だったので、基本短くて。
高校生では初めてロングにし、高3で一回ショートにして、短大はまた伸ばし、成人式前にまた短くして、、、前髪は高校生から作ってない。



二十歳越えてからは、基本ロング、時々ミディアム、時々パーマかける、基本前髪作らないスタイルで過ごしてきました。



でもずーーーっとしっくりきてなくて。
おでこが激狭な私は前髪もあった方がいいのかない方がいいのか永遠の迷宮入りしてました。



今年の3月に、
ロングから髪を結構切って、前髪を少なめで作りました。



そしたら、これだ!!!!ってなったんです。



そしてそこから、「もっと短く出来るな」って思いつつも、めちゃめちゃ切る勇気はなかったから、
毎月毎月「もうちょっと切る」「もうちょっと切る」とカットを繰り返して



やっと自分のこの長さからこの長さまでが似合うな!!の自分の似合う許容範囲みたいなものを知れました。



前髪もどうしたらいいか、長さもどれくらいが似合うか分かってるから、迷うことがなくなり、毎日ハッピーです♪



カラーはハイライト入れたり、暗くしたり、インナー入れたり、チマチマ遊んでますが、どれくらいの色や遊びが似合うか把握してます♪



今はミディアムボブくらいでインナーの色抜いてますが、とってもいい感じです♪



もうちょっと長いのも似合うのを知っているから、毎月切りまくって過ごしていた分、カットを一旦お休みして、「切りたいなぁ〜」と思うまで、伸びていく髪を楽しみたいと思ってます♪



私は顔は中の下または中くらいのレベルだし、体型は普通かぽっちゃりくらいだし、自分の容姿にめちゃくちゃ自信が持てるタイプじゃなかったけど、自分に似合う髪型に出会えて、



自分のレベルを分かった上で、「いいんじゃない!」と自分に『OK』を出せるようになりました



顔や体型を変えるのはなかなか難しいけど、髪型を変えるのは簡単!
髪型だけでも自信が持てると、自分への自信の持ち方がだいぶ変わるので、
ぜひぜひ『自分に似合う髪型』を見つけてみてほしいなぁ〜と思います!



私は美容院大好きなので、美容院行くだけで、テンション上がって自己肯定感が上がります!
シャンプーだけ、
ヘッドスパだけ、
トリートメントだけ、
をしに行ったりもしています♪



自分の機嫌を取れる方法を知っておくのは、とっても大切なこと。



自己肯定感の高め方、自分の機嫌の取り方は一人一人違う。自分の方法を見つけていきたいですね。
困った時はいつでも連絡ください!
一緒にハッピーな毎日を歩みましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?