今年も仕事が終わる。

前にも記事に書いた気がするけど、仕事の区切りって年末?年度末?
給料が15日で締める場合は3月にまたぐのでいつも私の新年度はいつ?
私の新年度のお給料はどれ?となんだか中途半端な気持ち。

多分性格的にもすぐにリセットしたがるので
区切りが明確じゃないのは苦手なのかもしれません。
(単に考えを継続するのが苦手なだけかも知れないけど)


なんだかネガティブな始まりで失礼致します。

今日は私の仕事納め。今日頑張ればお正月休みで5連休です。


今年はショートステイの開業やその部門の責任者になったこと
他部署とのやりとりが増えて自分自身の苦手なところが浮き彫りになったなぁと思う一年でした。

元々若干の気にしい。(なぜ若干とつけたかというと気にする時は気にするけど
気にならない時は気にならない。そして落ち込む時はとことん落ち込むけど
寝て起きたらそんなに悩んでなかったりもするという面倒な性格のため)

話をしている時に「あ、この人今私の話面倒だと思ってるな」とか
見た目だけでこの人苦手だなと思うと途端に話しかけたくなくなる。
そして話しやすい人に話しかけてしまう癖がある。

自分が傷つくくらいならあえてその人と関わらなくてもいい。

自分を守るためにも極力話さない。

という逃げの姿勢が定着してしまっていました。


しかし責任者になった今、そんな事を言ってもられれない。


だって話さないと仕事が進まないし、自分の部署が迷惑する可能性もあるし
利用者様の不利益になる可能性もある。
自分が頑張ったら周りに有益になると感じることが増えた今

私、かなり図々しくなっている。
(え、年齢のせいとか考えたくないけど)


なんだか何を書きたいかわからなくなって来たけど
2023年、私を図々しくしてくれてありがとう。
2024年も図々しさに拍車をかけていこう。

(こんなこと書いているけどまだ2023年も記事は書きたい。笑)


では仕事に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?