見出し画像

幸せに生きる方法⑦ 今を大切にしよう

今週から本格的に寒くなりますね
体調には気をつけたいですね

さて、今回は幸せに生きる方法⑦【今を大切にしよう】です

今日のポイントは

▼ポイント
・人生は瞬間の連続

・体験している自分と思い出している自分
・ピークエンドの法則

の3つです。

突然ですが、あなたは「今」幸せですか?

人によっていろんなことを感じると思います。

では、「今」とは具体的にいつのことなのか。これは、科学的には今体験している【約3秒間】と具体的に言われています。

つまり、人生は瞬間の連続でできているんです。

瞬間でできているということを前提にすると、自分自身には2パターンの自分が存在していて、

①体験している自分
②思い出している自分

というふうに分けられます。

約3秒間の瞬間の連続を体験している自分過去に起こった約3秒間を思い出している自分です。

一番最初に質問をした「あなたは今幸せですか?」という質問に対しての答えは2パターンあって、

①今この記事を読んでいて幸せを感じるか(今の精神状態がどうか)
②ここ最近のあなたはどう感じているのか

に分かれると思います。

ただし、①・②の感情って、あまり合致することがないんです。

少し補足をすると、

人間の脳はピークエンドの法則と言って、一番印象深い部分が強く記憶に残るようになっています

例えば、学生時代の夏休み、【3秒間】を積み重ねて、夏休みを終えます。あなたの記憶に残っているのはどの部分でしょうか?

一番良かった/悪かった記憶と夏休みの最後に何かをした記憶ではないでしょうか?

これがピークエンドの法則です。

夏休みの最終日に宿題の日記を書きながら夏休みを思い出している場合、日記を書いているあなたは「めんどくさい、嫌だ」と思っていても、最近のことを思い出せば、「夏休み楽しかったなあ」となりませんか?

人間は記憶力に限界があるので、さっきのピークエンドの法則に沿ってしか記憶ができないようになっています。

思い出して幸せを感じることもすごく大事なことですが、大事なのは体験をしている「今」です

なので、一瞬一瞬を大切にすることを意識して生きていけば、冒頭でお話しした①・②の感情が合致するようになり、「今」も「思い出している自分」もどちらも幸せな状態で生きていける、ということです。

もちろん、嫌なことがあったりもすると思います。その時はピークエンドの法則を使って、いいことを自分に起こしましょう。

例えば、上司に理不尽に怒られたから、美味しいご飯を食べてエンドを良くしてみる、など。

嫌なことはどうしても起こってしまうので、自分でバランスをとって、自分で幸せのコントロールをしてみましょう。

きっと、少しは幸せに近づけると思います。

読んでくださってありがとうございました
良かったらフォロー&スキをお願いします〜

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?