見出し画像

ダイエット日記③(2月19日〜3月4日)

皆さん、こんにちは!
部長の咲です☺️

今日は2月後半の結果や気づきについてシェアしますね!

まずは2月末の測定結果から✨
上から体重、筋肉量、体脂肪量、BMI、体脂肪率です。

左=before (2月16日)    右=after(2月29日)

今回は体重自体は大きな変動はなかったのですが、体脂肪率が下がっていました!
2月の目標は50kg、体脂肪率21%台突入だったのでまず今月の目標は達成でした✨

ここからはこの2週間で感じたことを3つシェアします



①測定は定期的に!

私は毎週「体組成計」という体の中身(筋肉量・脂肪量)が測定できる機械に乗るようにしています。
体重だけの数字にとらわれてしまうと、脂肪ではなく筋肉量が減っていることもあり、リバウンドしずらい身体作りをしていくために定期的に見るようにしています。

ですが、先週測定をし忘れてしまったんです・・・

そうするとこの1週間かなり気の緩みが出てしまっていたように感じます。

こまめに現状の数値を確認して、振り返り、次の行動計画をたてて実行していくことの大切さを実感しました。



②食べた日があってもまた戻ってくればいい!

2月25日から友達との予定や会食が続いてしまいました。

「ダイエット=我慢」だと友達とご飯に行くことも「悪」だと思ってしまいがちですが、頻度は考えつつも、行った時は全力で楽しむ!!!
そしてまた次の日から頑張る!!!
一度線路から外れてしまっても頑張る道に戻ってくることでちゃんと結果は出ることを実感した期間でした☺️

人との交流は大切ですし、心が満たされるので楽しむ時間も絶対大切です😌

そんな外食の日や次の日は↓の内容を意識しました。

・お酒を飲む時はお水か烏龍茶を一緒に頼む
・おつまみでサラダや野菜も注文する
・次の日、お腹が減っていないときに無理に固形物を食べない
・歩ける時に歩く
・1日1トレ

リセット飯でお世話になったアサイーヨーグルト!これ大好き!


③20分後に満腹中枢が刺激される

人間の満腹中枢は食べ始めてから20分後に刺激されるそうです。
だから「ゆっくり食べろ」「早食いの人は太りやすい」と言われているんですね。

食べた後に、「あれ?まだなんか物足りない気がする・・・」
「次は何食べようかな〜」
そんなふうに感じた経験、皆さんにはありませんか?

私はとてもあります(笑)

なので今週は食べた後、「まだ食べたいな」と思った時に
ちょっと待ってみることにしました。

すると本当に満腹感を感じて食べずに済んだんです。

これまでは食後のおやつをほぼ毎回食べていた私ですが・・・

・毎食タンパク質
・食べた後間を置く
・どうしても足りない時は汁物の

これをすることで以前まで沢山食べていたお菓子の量が確実に減っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週も1週間お疲れ様でした!
皆さんのダイエット生活の参考に少しでもなれば嬉しいでです☺️


気づけば3月に突入していますね!
今月の目標は決めましたか?✨
先の目標を決めてそこから逆算し、今月の目標を決めましょう!
達成することが大事なのではなく、まずは目標に向かっていくことが重要です☺️


明日からの1週間も一緒にコツコツ頑張っていきましょうね🔥
では🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?