見出し画像

【自分を愛するという事】 ※あくまで個人的観測ですw /ホクロ

素直に書いてみました✨
あ、基本いつも素直に感じた事書いてるから、いつもと一緒かww
最後に自分の想いを込めたので、「自分を愛するってどーゆー事?」って思った方は是非最後まで見ていただけると嬉しいです💕

<無念…>

本日のお昼、元はこうだったんですよ、、えぇ。
美味しそうだったからね、家に持ち帰る前に写真撮ったんですよ。

お腹空いてたから、帰るまで我慢できなかった唐揚げを食べながら、写真に撮ったんですよ、イートインコーナーでね。ワクワクとね。

でね、倒れないように大事に家に持ち帰って、袋から取り出すときにね。
すっと、手から離れたんですよね。するっとね、えぇ。

床に転がったんですよ。

ま、味は一緒ですけどねぇ。。

画像1

味はね。。。一緒です。。
ブルーベリー、、どこいった。。

<自分を愛するという事>

自分を愛するって皆さん分かりますか?
いや唐突ww

私はずっと分からなかったんです。

なので、周りの人・何人にも聞いてみました。
◯◯さん、自分を愛するってどういう事かわかりますか??って。
なかなかダイレクトな試みww
結構みんなするっと応えてくれるー^^

すると、分かるって答える人と分からないって答える人、それぞれに共通点がありました。傾向って言うか。

実はちょっと前に転職したのですが、転職した後暫くの間、有給消化でゆっくりする時間ができたんです。で、その消化中に散歩をしていて、ハタと腑に落ちたんですよね。
身体が理解したというか。

あー!自分を愛するってこういうことか!

自分を愛するって事が「分かるよ」って言える方には当たり前過ぎて不思議かもしれないけれど。

端的に言うと、
自分の気持ちに(感情に)素直に行動する
自分の意思を殺してまで相手(個人・組織・社会)に合わせ続けないって事

人の目を気にしたり、自分が我慢し続けたり、相手に合わせ過ぎたりしない。

自分の意思や感覚や感情を大切にする って事。

長い間ずっと思ってきたんです。
生活があるしお金も必要だし。今の自分がいる場所を守らなきゃ、失わないようにしなきゃって。迷惑もかけちゃいけないしって。

でもそれと同時に、ここって本当に自分がある(存在)場所として、
1年後活き活きとしているだろうか?
本当に自分にとって価値のある場所なのかな?
ただ必要だと思い込んでるだけじゃないの?
という感覚が常にあって。

自分が正しいと思う事が踏みにじられたり、自分の感覚を否定されたり、抑圧や閉塞感を感じ続ける事や場所って、自分の生活の為に守らなきゃいけない・しがみ付き続けなければならないものなのか?と。

当時の私にとって、その思い込みを手放す=会社を辞めるって事だったのですが、実際に行動してみたら、道は他にもたくさん広がってました。

自分の意思や感覚や感情を大切にし行動する
ってことが、自分を愛するって事なんだと、ストンと自分に落ちたんです。

ちなみに、前述した「分かる」って答えた人は、
最終的に自分と言うものをガッと出してくるし(いい意味で)、自分が損をすると言う選択は極力しない傾向が強く、「分からない」って答えた人は相手に譲っちゃう人が多い感じでした。
意思を持ってるけど、その意思と反しても自分が損をして折れてその場を収めればいいよ、という対応が多め。そんな傾向がある気がする。

でもその自己犠牲って必要ないかも!

<育てよう>

だって片方だけが我慢するっておかしくない?
折衷案を提案していけるようになった方がいいし、全ての人に提案できなくても自分を犠牲にする選択は1つづつ排除していった方がいい。

後者の思考で行動を続けて行くと、自分の存在価値が薄くなっていくんです。

私が後者タイプでした。自分は嫌いじゃないし、自分の感覚も信じてる。
なのに、どこか自分が頼りなく思えて、信じられなくなって。外的要因を多くの人と比べて、社会の中で自分の価値は低いんじゃないかなって思うようになってた。

でもそうじゃなかった。。そうじゃなかったよ!!

自分の価値って、自分軸の中で育てなきゃいけないって気がつきました!
他人と比較して得る価値って本物じゃない。

育てるには、
自分が楽しい!と思う事、ワクワクする事、ちょっとでも楽しそうだなって思う事を全部やって行く事が重要!
自分が納得&満足できる試みを1つずつ達成していく事。

漏れなく全部ですよ?w
全部挑戦して生きましょう!
それが一番早い気がする💕

自分軸が育ってくると、
自分は生きてるだけで唯一無二の価値があるんだな
って、感覚的に分かる気がしてます。

私が少しその感覚を理解できてきたように、気になった方は、是非試しにやって見て欲しいのです。
興味のあることへの挑戦を、1つづつ💕


<なーん!その格言!?>

信頼している人に言われた事があります。
「お金を払ってでも、自分を丁重に扱ってくれるサービスを受けた方がいい。
例えば高級なホテルでもいいし、高めのレストランでもいい。
そこで、自分は大切にされる価値がある人間なんだと再認識することも必要だ、その環境を作ってでも感じる事が必要なんだ」と。



自分の意思や感覚や感情を大切にする というこの感覚やこの想い届いて欲しいな✨
読んでくださったあなたに!!


そして、、、
味は一緒で美味しかったよ✨w

最後までお読み頂き本当にありがとうございます!
引き続きだらだらとww、ブログUPして行きますのでまた読んでくださいねー✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?