見出し画像

【コメつぶ】自分の特性は何気ない語らいから見つかる話/毎日更新23日目

今日は、チームアカウントNonaiholic(のうないほりっく)の相方・ホクロちゃんとMTGでした!てか、ずばり友達とのお茶会ww☕

40代でも自分のことなんてわからない。毎日が発見です。それでいいんだよね。(1477文字)


お茶会の模様


Afternoon tea Tea roomにて
ボロネーゼとスコーンとチャイ☕を注文。美味しかったー😊💕


画像1

チャイのホーローポットかわいかった💖


雑談の中で自分のこともわかる


12月5日のnoteスタート日以来、やっと会って話すことができました。
こんな時期だから、対面で会えるのって貴重✨

noteのこれからのことはもちろん、近況も報告。って、ほぼ雑談!w
リモートワークでおこもり中のコメにとって、雑談は癒しでした😊w

人と会うと共通点が見つかって嬉しくなったり、相違点に気づいて自分の得意や特徴を知ることができます。

自分ができることって、当たり前すぎて能力とは思っていないけど、「それ、すごいね!」と指摘されると、世の中の人全員ができるわけじゃないんだってことに気づかされます。

今回見つけた特性


意外に腹が座っている:何か問題があっても何とかできそうな気がする。
怒っている人に屈しない:どうにかほだす術がありそう。
人の背中押せそう:応援・励まし得意。
自分的にアウトの人は切ることができる:情にもろいがドライな時ドライ。
実は口がうまい:嘘はつかないが、うまく言うことができる。盛れる。
実は策士:感受性が強いため、対人関係で疲れてきた分、実は頭使っているw
相手のいいとこを見つけて伝える、称賛する:相手の対応が良くなる。
いつも笑顔、愛想が良い

*+*+*+*+*

見た目や人との接し方は、接しやすい・人当りいい!と柔和な人と言われることが多くて、じっくり話すと芯が強いことに驚かれます。
上記のようにざっくりですが書き出すと、なんか強そうwww
やっぱ自分の特性なのねw

とはいえ、noteのテーマにすぐ生かすこともできないし、稼ぐことにもつながる気がしない!!😭

コミュニケーションについて、ノウハウとか考え方をまとめられるといいのかな?

でも、このスキル、後半が特に一昔前の気がしてるんです。昭和くさい。
ともすれば、上司や周りに迎合し媚びていると取られることもある。

たしかに昔、おじさんに対応するために培ったようなww
機嫌の悪いおばさんとかw接客時は仕事なので、染みつく。

でも、私は無駄に媚びるのは嫌いだから、何かメリットを得ていると思う

今はリモートワークだし、そういう仕事にシフトしたのも、その面倒な人たちの対応にほとほと疲れたからかもしれない。

自分の得意は使える武器を磨いたものだった


これと言って、手に職がなく何でもできるタイプではないので、不器用な自分が職場職場で生き残るため、快適に過ごすための私なりの努力の結果だと思います。

できること・伸ばせるところを伸ばした結果、愛嬌・愛想・笑顔www
なんかなーーー😅

しかし、それらをフルで使うのって、疲弊します。

私の人生に本当に必要ではない人にエネルギーを使うのが嫌になったんです。

今では、よきときによき具合で使おうと思っています。愛想いいだけだと利用されますしw

でも、転職が多かったり、チャレンジ好きなので、新しい場所で自分がいやすい場所にするために今でも役立っている場面はあります。

今の職場も、とってもドライな上司が徐々に心開いてる気がするので、効果あったのかしらwww

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ・コメント・フォローもお願いします。喜びます🎵/コメ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?