見出し画像

【Recipe】ボルシチ”風”ビーツと薄切り牛肉の赤いスープ

ボルシチ”風”とかきましたが、「風(ふう)」って便利なことば。
今回はボルシチの正解を知らない私が(昔、家族で行ったロシア料理店で食べた記憶がある。味の記憶はない、、)オリジナルで作ってみたので”風”としました。レシピサイトでも色々な作り方があるし、レシピによって使っている食材も違うし、そもそも、皆誰からボルシチの作り方を教わったのかな。と考えてもしょうがない事を考え出し・・最終的には、きっと日本のお雑煮のように、それぞれの家庭にレシピが存在するんだろうなぁ。。と都合の良い解釈をし、勝手に『ボルシチ”風”』を作りました。でもすごく美味しい!初めて作ったにしては上出来。
特に難しい事をしたわけではなく、ビーツ・野菜の旨みだなぁと実感。それでいて体に良いとは最高。ビーツの魅力にハマりそうです。

出来上がって気づきましたが、赤と緑でクリスマスにもピッタリ。サワークリームがなかったことが悔やまれますが、大人なクリスマスの夜を過ごす方にはぜひおすすめしたいです。


ー材料(4人分)ー

ビーツ      中2個(200g)
牛薄切り肉    200g
玉葱       1/2個
人参       1/2本
キャベツ     100g
ブイヨン     400ml
トマトホール缶  1/2缶(200g)
▪️オリーブ油   大さじ1
▪️塩       小さじ1.5
▪️胡椒      少々
ディル・サワークリーム  お好みで

ー下準備ー

1.ビーツ、人参は皮を剥きマッチ棒くらいの細切りにする。
2.玉ねぎは皮を剥き繊維に沿ってスライス。
3.キャベツは1cm幅に切る。

ー作り方ー

1.鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、牛薄切り肉を炒める。
2.牛肉の色が変わったら、人参、ビーツ、キャベツを入れ、更にさっと炒める。
3.ブイヨン、トマトホール缶、塩、胡椒を入れ、沸々沸く程度の火加減で約20分程煮る。
4.味見をして味を整え、器にもる。お好みでディルやサワークリームを散らす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?