見出し画像

白日

昨日のニュース。

道内の急速な新型コロナウイルス感染拡大に関して、北海道医師会・長瀬清会長と札幌市医師会・松家治道会長が北海道医師会館にて緊急記者会見を行ないました。
(札幌市医師会 松家会長)「札幌市内は(新規患者が)増えていますけど、入院病床がひっ迫しております。この状況があと1週間続きますと、医療崩壊につながると思っています。医療崩壊がどういう状況かといいますと、要するに病気になった方が、入院する場所がないという状況になります。市民のみなさまが、自分たちの周りでできることをやっていただく。この新型コロナウイルス感染症に有効な手段はまだありません」
(北海道医師会 長瀬会長)「道民には感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫を改めてお願いし、社会活動が活発になるなか、3密や大声をあげる環境の回避、室内や人と接触する環境でのマスクの着用、人と人との距離を保つことや、換気など基本的な感染予防対策の徹底をお願いしたい」


そう。

 この新型コロナウイルス感染症に有効な手段はまだない。

色々な情報や見解がある中で、自分がどう考え行動するべきなのか。

自分の行動ひとつで、他人の命が左右されているかも知れない。

見方を変えれば自分がその他人に当てはまるかも知れない。

ちょっと怖い。

しかし、怖がっていても健康に良くなさそうだ。

今年は色々な常識がどんどん変わっている。

マスク付けるの普通だし。

今まで会社に行って仕事してた人が、わざわざ会社に行かなくても仕事ができたり。

ここ数日

政治関連のニュースなどで

都市伝説かよっ⁉︎

ってくらいにビックリする事もあるし。

社会の常識って変わるし、そのスピードは加速している。

もしかしたら、、、

自分にも考えつかない、想像出来ないような全く違う発想でもっと楽しく生きていくいくこのも可能かもしれない。

人間が想像できることは、人間が必ず実現できる byジュール・ヴェルヌ

だとしたらできるだけ今までと違う発想の楽しい事を想像しよう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはより面白いエピソードを書くための活動費に使わせていただきます!