見出し画像

ビジネス39日目|部下との1on1でも白紙の共感って大切

おはようございます☀️

2024年5月14日(火)
ビジネス39日目✒️

5月末まで17日(カウントダウン)
7月末まで78日(カウントダウン)

→目標:セミナーからの売上100万円

#継承セミナー  特待生合宿目指す・・・🔥

・HP型LPの制作(今週中完成目処)
・継続コーチングセッション
・紹介いただいた方2名とZOOMでお話

・継続コーチングセッション

どんどん変化してきたクライアントさん
充実されているようで、私も話聞くたびにワクワク☺️
会社で指導されれ立場で、すごくGiverな方✨

部下育成に関して、セッションさせていただいて
気付いていただいた

その方はメタコミュニケーションが上手いので
自分を俯瞰する視点を持っておられる

このメタ認知、メタコミュニケーションができる人は
コーチだと当たり前なんだけど、そもそも
そういう概念を持ち合わせている人が少ない

自分を俯瞰してみて
「とはいえ、どうなんだろうか?」
みたいな俯瞰した視点👀

メタ認知をできる人は当たり前にやっちゃうんだけど
そうじゃない部下を育成する時には
メタ認知ができないのを前提にして話さないといけないし

その方がそういう視点を手に入れるまでの過去を振り返ったら
「あーそういうことか!!!」って気付きがあったみたい

コミュニケーションをとるとどうしても対話
(向かい合って話している)になってしまうけど

実は同じ方向向いて、「白紙の共感」
その人と同じ目線で世の中を見ていくということが
めちゃくちゃ大切✨

あと、部下育成に関していうと
直接、自分の成績に直結しなかったり、
個人事業主の集まりだと完全にボランティアなこともあって
たくさんの時間を割くことが難しかったりする。

そこも課題だと思った
コミュニケーションも大切だけど
「環境」の提供を一番におくと良い✨

環境だと身を置くことが大切だから

最近は、ご紹介いただいた方とのアポが増えてきて
自己紹介ややっていることの伝え方の
特訓だーーーと思って、場数を踏ませていただいている🔥

こういうことが得意で、こういう変化をもたらせるので
こういう人を紹介してください
(もしくは、御社で取り入れてみませんか?)
セールス的な話ができるようになる以前の場数踏む段階😂

私は今までの人生は辛いことも悲しいことも
全部、ネタと捉えているので、
人生の話をすると私という人に興味持ってもらえることが多い

波瀾万丈な人生に興味を持ってもらうことが多いこと
あとは、大変なこと乗り越えてきているのにめっちゃ明るい強さがあること

ここはどうやら、強みみたいだ・・・

自分の目的地から逆算して、
マーケットイン思考で「世の中の困っていることで
私のやりたいことや才能で活かせるのもはないか?」を考える

ってことを言っておられる方がいて、勉強になった

普段頭を使っていない角度からの情報や
ビジネスの展開の仕方など、刺激になる🔥

今まで投稿も動画は顔出しもめんどくさいし
大変だし、嫌だな〜っていう気持ちがあったんだけど

やりたくてやっている人もいるけど
目的を達成するためにやってる人もいて

ほとんどが後者なんだということがわかった🧐

めんどくさいとかそんなこと考えてる時点で
全くマーケットインじゃないやん!っていう。

徹底的に目的から逆算して
これをした方がお客さんにわかりやすいなって
いうのを徹底してやるしかない🔥

マーケットイン思考強化中・・・
小さな気づきも見逃ないように積み重ねていきたい

🦁My Profile🌻

インスタ📷始めました✨フォローして🥺
https://www.instagram.com/kawasakinoriko_salfcoaching?igsh=ZnhhbmQzeDA3aG85&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?