見出し画像

マネーや経済の学びにテレ東!?投資初心者の私や子供の情報源

マネーや経済を日々学んでいきたいと思っている私。昨年から、投資をもっと学んで実践し、資産UPを目指したいと、色々とトライ中。数年前からなんとなくNISAや株は保有中。
いくつかやる中で、学びや情報源にテレビ東京(テレ東)がわかりやすく便利なのでご紹介。あくまで私的おすすめなので、プロの方からは賛否両論かもしれないが、同じ初心者の方のご参考までに。子供のマネー教育の参考にも。

テレビ東京(テレ東)
経済やマネーについてのテレビ番組や動画配信が多い。

1.朝晩テレビをつけておくなら 

朝:「モーニングサテライト」(モーサテ)
夜:「ワールドビジネスサテライト」(WBS)

経済ニュース。WBSは日本で最も歴史が長い経済ニュースだそう。
経済、政治、マネーなどをピンポイントで見れるので。
我が家では、食事時、もっぱら流れている。
子供にもわからないながらに、「触れる」ことは大事かなと思う。
数年流していたら、最近は、小学生低学年の娘も円ドルは知っている(笑)。お金教育についてはこちらの記事をよかったら。

WBSは22時からなので、前日分を1.3倍速で夕飯時に流している。(情報は古いが)
ちなみにWBS内の「トレたま」は小学生の子供もお気に入りコーナー。見新しい新製品、新サービスを紹介されていて、子供にも興味がわくよう。

2.投資やマネーについてわかりやすく

「マネーのまなび」
”今さらきけないマネーの初歩の初歩を誰にでもわかるように丁寧に解説します”
と紹介文があるように、投資、貯蓄、金融制度などをわかりやすく解説している。身近なネタも多いし、決算書の読み方など、とっかかりにくい話も理解しやすい。
聞きながらメモする私はアナログすぎるし時間効率が悪い…(笑)

3.企業を知る、視点や考えの参考に

・「ガイヤの夜明け」
・「カンブリア宮殿」
・「知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~」
これらは昔から好きな番組。
有名企業や、初めて知る企業などのやり方、視点などが自分の引き出しを増やすことにつながる。

おまけ

『テレ東経済ニュースアカデミー』
テレビ東京が日々お伝えしている経済ニュースを、もっと深く、さらにアカデミックに解説する”と紹介されている。(テレ東BIZ登録要)
専門家の話やちょっと偏った意見、本の紹介、説明などもおもしろいコーナーだ。

そもそもうちの地域で放送してないよ!って方もいると思う。
うちも放送圏外に住んでいた。
でも、いまではネットで見れるし、有料会員だが、テレ東BIZの登録もおすすめ。過去番組や限定配信動画も視聴可能で気になる番組だけを、倍速でも聞ける。私も隙間時間やワイヤレスイヤホンをして家事をしながらでも聞いている。私は流し見は、1.3倍速くらいがちょうどいい。
無料お試しもやっている。(テレ東の回し者ではない(笑))

アウトプットも

そして得た情報や知識は、「ふむふむ」で終わらず、アウトプットも意識している。
簡単なのは、すぐ家族に話したり。食事時に話し合ったり。例えば決算書の見方を知ったら、興味ある会社のHPから決算書を見てみたり。こうやってnoteにメモしてみたり。私はまずは簡単な方法でいいと思っている。
学びはアウトプットにより定着し、成長すると思う。
インプットしたらぜひアウトプットも忘れずに。


いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。