見出し画像

就活を振り返って。


しらたま キャベ子です!


就活終わりにするかはまだ決めていませんが、ひと段落したので振り返りを書きます!!

一般的な就活を全くやってこなかったので、こんな適当な人もいるのか…くらいで希望に思ってください笑

就活振り返り記スタートです!


**********


一般的な就活

まず、私が思っていた一般的な就活方法を上げます。

これが本当かどうかはわからないです(。>ㅅ<。)


1.夏のインターン

  20卒くらいから増え始めた夏のインターン。

  夏はインターンの期間も長いものが多いので気になる業界がある人はぜひ参加してみて!


1.5.秋冬インターン

  キャベ子はこれに参加してた。基本ワンデーのものばかり。実質会社説明会&グループディスカッション(GD)の練習

  早期選考狙いたい企業があるのならばここで参加すると後が楽になる。


2.インターンに付随する早期選考

  3月1日の一斉解禁前にどんどん始まっている選考。

  インターンで会社説明会をして、エントリーシート(ES)を提出するところが多かった。


3.3月1日以降の就活

  本格的に始まるのはここ。

  説明会→ESもあれば、まずES出してください~!っていうところもある。

  ここまでにどの会社にエントリーするかは決めておいた方がいい。


ざっとこんな流れでしょうか。

この中で実際キャベ子が行ったのは1.5の秋冬インターンのみでした!


**********


キャベ子の就活~2019年~

さぁ全然上記の通常の動きに逆らっていたキャベ子はどんなことをしていたかといいますと。

画像1


なんと8社10インターンにも参加していたんですね!!!

しかも全部ワンデー!

知らなかった…というかもっと行ってると思ってました()


そのほかにも大型の業界研究LIVEとか、早期内定マッチングイベント、ESの書き方講座、大学の就活セミナー、などなど利用しました。


その中で一番役に立った!と思うのは、就活エージェントさんです。


これ本当にありがたかった。

一人一人に担当者さんが付くんだけど、この人いなかったら私就活終わってなかったレベルです。


**********


キャベ子の就活~2020年1月~

年が明けいよいよやらなきゃヤバイと焦りだしたキャベ子。


その時は、ホテル、旅行、そして趣味の演劇業界を中心に見ていました。

そのため、旅行業界を見ていた同じ部活の先輩にご飯に行きながら就活のことを聞きました。


その時実際に先輩に送ったメッセージ!

画像2


はい。自分で企業研究せず先輩の体験丸々聞こうとしてますね。

それぐらい何もしてなかったです笑


また、演劇業界でも大手の劇団に内定もらった先輩がいたのでその方につないでもらってお話聞きました。


私ってなにも知らないんだなぁと焦り始めたタイミングでした。


**********


キャベ子の就活~2020年2月大転換~

ここでいきなり大転換期が訪れます。


今まで見ていた業界をすべてやめ、IT業界1本に絞りました!


え…先輩にアドバイスしてもらってるやん…!?

はい。変えました笑


きっかけは3つ。

1.マッチングイベントで知った会社がIT業界の企業だった。

2.好きなことを仕事にしていいのかという迷い。

3.大手会社の就活相談でシステムエンジニア(SE)職向いてるんじゃない?って言われたこと。


相談していくうちに、

カレンダー通りの休みのため、土日に演劇ができそう!ということ、

IT技術を通して、旅行や演劇に還元できるものがあるのではないかということ。


この2つが決め手となりました。


もともとPCいじるの大好きで、スマホするよりPCいじっていたい星人なので向いてるかもっと思っていた笑


そんなこんなで今までのやってきた就活全部パァになりました!!!!


**********

キャベ子の就活~with就活エージェント~

先ほどもちらっと書いた、就活エージェントさん。

IT業界見るぞ!ってなった時に、まずIT業界って何をする仕事か全くわからなかった。。。

SEってなんだよ?ESの間違い??とさえ思っていた。

それで就活エージェントさんに相談。

そしたら優良会社紹介してくれるって!!!!!!!


はい。いわれるがまま色々受けに行きました。

大体履歴書持ってきてね~と言われる会社説明会。

そこで筆記テストやグループディスカッションの選考さっそくあるとかざらじゃない。

むしろそんなところしかない。


そんなこんなで進めていたらなんとか内々定2社いただくことができました。

ありがたや~。

それが3月の末

全体から見たら早めに就活を終わらせられたかなという感じです。


**********

就活エージェントについて

1.就活エージェントとの出会い

2.就活エージェントでできること

について話します↓↓


1.どうやって就活エージェントを見つけたのか?


それはTwitterの広告です!


よく早期選考で内定もらいませんか!?みたいな怪しい広告あるじゃないですか。

それです!

簡単に内定もらいたかったんです!

※実際はそんなに簡単じゃないです。。。


よくわからんマッチングイベント参加して。

それにプラスで面談しますよ~ってあって。


騙された気分でしたよね~正直笑

最初はすっごく面倒くさい会社だなぁと思いました。


ただ困った時に助けてください!って言える存在であったのも間違いない。


2月に大転換をした時に相談できる人がいなかったら、いまだに私はIT業界分からず、自己分析もなぁなぁで終わっていた。



2.就活エージェントでできること

・自己分析

・就活の軸の作り方

・企業紹介

・面接練習

・就活の愚痴


こんなところです。

特に就活軸はエージェントさんなしでは固められなかったと思います。

例)

画像3

キャベ子の場合↑↑のように作っていました。

これ割と面接でも聞かれます!!!!!!


面接練習も5回くらいやったと思います。1回1時間なんですが、質問に対して答える。何が足りないか教えてもらう。またやり直す。を繰り返しました!


ここで注意事項があります。

・何でもかんでも任せっぱなしにすると進まないし何も考えられなくなる。

  →本当にこの企業でいいのか、論理的に話すにはどうしたらいいのか、カギはいっぱいもらえるので、そこからさらに自分で考えて落とし込んでいかないとつまらないしやってる意味がなくなります!!!!!!!!


とにかく考えて考えて迷って考えて言語化して

それがとても大切だと思います!!


**********

アドバイス


就活の友達はいた方がいい。

  →初期の頃はESも履歴書も自己分析もやらないで放っておきがちになる。一緒にやれる人がいると心強いと思います!

   ただ揉めないように、内定が出た時に報告するしないはお互いで明確にしておいた方がいいと思う。(メンタル的にも)


自分から情報は取りに行く。

  →企業の数なんて山ほどあってどれがいいか悪いかなんて全然分からないです。先輩、キャリアセンター、四季報、なんでもいいので頼りになる情報源があるといいと思います!


積極的に行動する。

  →上記に関連して。企業の求める姿で『積極的な人』ってめちゃめちゃ入ってる!

  もし今まで積極的に動けなかったならば、せめて就活では前向きに取り組んでみる。それを面接で言っても大丈夫だと思います!何もやっていない人よりネタになります!!!

積極的にやり始めたばかりで成果がない。と思っても、実は身についていることがあるかもしれない。

やり始めて考え方が前向きになっていないか?

決断が早くなっていないか?

情報を飲み込むスピードが速くなっていないか?

今までに知らなかったことが身に付く感覚がないか?

何でもいいです!行動したことで変わったことは面接でもよく聞かれるし、聞かれなくても言うことを求められていることがほとんどなので言葉にしてみてください!これはぜひ!!


インターンはほどほどに。

  →何にもしてない!と焦って入れすぎるのもよくない。というか効果がない。経験として1~2個で十分だと思う。あとは周りの友達に聞いてみてください。あ、長期のインターンはオススメだよ!!!!!!


心配事は減らしておく。

  →髪型、服装、マナー、などなど心配事は尽きないと思います。

   髪色が大丈夫かなと気にするなら、黒に染めればいい。

   この髪型でいいのかなって思うなら7:3分けにすればいい。

   コートはまだ脱がなくていいのかな??って思うなら入り口でさっさと脱げばいい。

   履歴書の写真これでいいかなって思うならちゃんとプロの所に行って撮ってもらえばいい。

   履歴書の誤字脱字にひやひやするなら書き直せばいい。

   挨拶するか迷ったら挨拶しておけばいい。

   椅子から立つか迷ったらとりあえず立ってみればいい。


全部で自信なく相手に思われるくらいだったら堂々としてる方が100倍いい。自信ないところはなるべくつぶして説明会・面接に臨んでみてください!!


**********


最後に。

周りを気にせず、納得いくまで就活はすればいいと思います。

コロナでとんでもないことになっていますが、とんでもないことになっていますが、騒ぐより今のうちにネタを蓄える方が重要。

少しでも不満がある企業は早くさよならして、いい会社に巡り合ってください。最後は直観だと思う!!!!!!!!!!


**********


はぁ。言いたいことの3分の1くらいは言えたかな?(え)


途中エージェント激推し人間になっているけれど、気にしないでくださいm(_ _)m


それでは、少しでも身になることがあれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


しらたま キャベ子

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。