見出し画像

ふてくされた日も、空が綺麗でいてくれてよかった。

今日は一日、どんよりとした天気だったみたいだ。


みたいだ、と書いたのは、今日はずっと家に篭りきりで窓の外を一度も見ていないからだ。

ただSNSで好きなアーティストがそう呟いていたから、きっとそうなのだろうと思う。

お日様がその姿を隠すとき、私たちは晴れを想う。

曇りの日、雨の日、雪の日、嵐の日。

ちょうど先日、そんな「天気」を題材にした映画を見た。


映画に対する感想として適切な表現かはわからないけれど、とにかく「みずみずしい」と思った。

描かれる水滴の一粒一粒、あるいはキャラクターの心の動きの一つ一つが、震えて、弾けて、やがて溶けていってしまうような、

うまく言い表せないけれど、そんな映画だった。


同時に先日、やけにふてくされていたことを思い出す。
別に嫌なことがあったわけではないのに、なんだかずっと不機嫌で、まるで小さな子どものようにむくれていた。

買い物に出かけた帰り道、何かが不安で、何かが苦痛で、とにかくむしゃくしゃしながら歩いていた。

居ても立っても居られなかった。


けれどふと顔を上げた瞬間、

飛び込んできたその景色に
あぁ、空が綺麗でいてくれてよかった、と思った。


どこかに乗って行けそうなくらい大きな雲。


西日を受けて、雲は柔く輝いていた。
大きくて優しい白色のかたまりが、何にもとらわれずただどこかに流れていく。

少し早い夕方のグラデーション。

別の方角では、薄くしなやかな雲が空の色の境目を泳いでいた。
"マジックアワー"と呼ぶには少し淡すぎるその色は、やさぐれた心にちょうどよくてじんわりと染み込むようだった。

天気って不思議だ。ただの空模様に、こんなにも気持ちを動かされてしまう。

新海誠監督 映画「天気の子」


映画の中のワンフレーズが、すとんと腑に落ちる。

本当に、ただの空模様にこんなにも気持ちを動かされてしまうのは、どうしてなんだろうな。


私のカメラフォルダには、空の写真が幾つもある。

爽快な青空も、少し物憂げな夕日も、
その時自分が何を感じていたかを少しだけ思い出させてくれる。

夏、ひまわり畑で見上げた空。
京都の渡月橋で見た夕暮れ。


誰かに見せたくて撮ったものもある。
空が綺麗だったことを、自分だけじゃなくて誰かに伝えたいと想うのも不思議なことだ。

「空を見れば、自分の悩みがちっぽけだとわかって気が楽になる」と何かの本で読んだことがあるけれど、

空がただそこにあることで、
二度と同じ色はないその景色を見ることで、

人はただ、今そこで自分が生きていると分かるのかもしれないな。



だとしたら、晴れでも雨でも曇りでも、どんな天気も愛おしく思えそうなものだけれど。


今週末はキャンプに出かけるから、どうかどうか晴れでありますように!なんて、思わず願ってしまう自分もいるのだ。笑









この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?