見出し画像

販売員から公務員に転職した話①


簡単に私の自己紹介をします。

数年前、大学卒業後、新卒で販売職に入社しました。(身バレ防止のため、正確な年齢は書きません)

入社して3ヶ月目、シフト制勤務で周りの人と休みも合わず、なかなか予定も入れることが出来ず、ストレスを感じ、家で毎日泣いていました。
この環境に耐えて、その先に何があるのか。
全く見えてきませんでした。
先輩方を見る限り、10年経っても販売員としてお店に立っているのではないか。

もちろん販売職をやりたくて入社しました。
企業研究も沢山しました。
疑問点も入社前に質問をして解消した状態で入社しました。

入社しなければわからなかったことで悩みました。
人とコミュニケーションする回数が圧倒的に少なかったのです。

元々私は中学、高校、大学と部活をしてきて、周りには沢山の同期がいて、先輩、後輩もいて、

日々沢山のコミュニケーションをとっていました。

それが私の中では当たり前というか、好きになっていました。

一方で入社した会社は、シフト制であり、1日の勤務する人が私合わせて2人ということもありました。

同じ店舗に同期はいなくて、気軽に話せる人もいない状態でした。

よく、3年は勤めなければだめでしょ、と言われますが、
3年も私はここで、勤めるのは時間を無駄にするだけじゃないのか。

そう思いました。

入社して早々ですが、転職を視野に入れ始めていました。

視野に入れたものの、自分が転職をするという実感が湧かなくて、行動をすることはなかなかできませんでした。

ずっと泣いてばかり。
朝になって出勤。
たまに友人と会ったりして、近況を言い合ったりしましたが、誤魔化すのに必死でした。

悩んでる間に少しでも動かなきゃ
色んな人に言われますよね。

確かにそうなんです。動かなきゃ行けないのは自分が1番よくわかってる。
今動かなかったら動かなかった分だけ後の自分に跳ね返ってくる。
本当はそんなに悩んでいないんじゃないか?
いやでも悩んでいるのは本当なんだ。
そんなことの繰り返し。

私にもこんな時期はありました。
周りから悩んでいるのなら何かアクションを起こさないと変わらないよ、と。
転職するなら一社でも多く応募しなきゃ、と。
自己分析し直して早く行動しなさい、と。

耳にタコができるくらい色んな人に言われ、でもやっぱり行動はできない。
現実逃避したくなる。

この繰り返しが私は3ヶ月〜4ヶ月続いたと思います。

悩んでいる間に少しでも動け、なんて経験してないから言えるんじゃないか、とか思っちゃいます。

実際、悩みに悩んだ私は動けませんでした。
辛いことをしたくない。自分も他の人たちみたいに普通に仕事して、休みの日には遊ぶ生活をしたい。でも今の仕事には不満がある。

すごくわがままみたいな感じにはなるんですけど、
私はずっとこんな調子でした。

そんな調子の私がなぜ決断できたのか。

このままではいけないと思ったからっていうのは重々承知している。
でも、今ここで動き出さなければあなたはずっとこのまま。もし目指しているものがあるのなら本当に間に合わないよ、と言われたからです。

私は公務員になろうという目標を視野に入れ始めていました。

公務員になるためには試験を受けなければならず、膨大な科目の勉強もする必要はあります。

公務員良いんじゃないかな、と思い始めたのは9月の終わりから10月頃。
それでも決断できず、11月までズルズル。
周囲から痺れを切らされ、11月の初めにとある予備校に説明を聞きに行きました。

「今、始めなければ本当に間に合わない」
そう言われました。

特に私は、ある程度の生活費は稼ぎたいという思いで仕事を続けながら勉強をするということを決意しました。

予備校の先生からは「難しいと思う」

そう言われました。

私は昔から負けず嫌いな面があったので、自分を否定されるのは大嫌い。

負けるものか、私は仕事を続けながら絶対に受かってみせる、と思いその日中に予備校に入塾しました。


これが私の公務員試験勉強への始まりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?