見出し画像

To-Lastで家庭教師の先生を探す方法

こんにちは、nonです。

今回は、家庭教師を探す際に便利な「4大個人契約サイト」の一つである「To-Last」で家庭教師の先生を探す方法について解説します。

1.対面指導を選択

トップページから「家庭教師を検索する」を選び、「対面指導」にチェックを入れて「検索」ボタンを押します。

2.地域・学歴で絞り込む

都道府県・市区町村・大学名などで検索します。
ポイント:「かならず対面」にチェックを入れましょう

3.先生の一覧から先生候補を選ぶ

条件に該当する先生の一覧が出てくるので、その中から先生候補者を探しましょう。

ポイント:都道府県・市町村名で絞り込んだ場合、表示されるのは「該当地域に住んでいる先生」ではなく「該当地域で指導可能な先生」です。上記は「東京都あきる野市」で検索した結果、一番上に出てきた先生ですが、住所が「千葉県市川市」になっています。他にも「実際には通えないのではないか?」「交通費がすごいのでは?」と思える先生が多数ヒットしました。

4.候補者が「引き受け可能」か否かを確認する

お願いしたい先生が見つかりましたら、こちらの情報を入力して「引き受け可能」か否かの回答を待ちます。

5.To-Lastに料金を支払う

候補者から「指導可能」という回答が来ましたら、To-Lastに紹介料7800円を支払って、連絡先を入手します。

ポイント:To-Lastに払う7800円は「連絡先の入手」にかかる費用です。先生確定・先生採用に対して支払う料金ではありませんのでご注意ください。

6.先生の面談をする

ここから先はTo-Lastを通さない直接のやり取りとなります。まずは面談です。面談などで先生が決まったら契約を結び、授業開始です。

ポイント:面談の際に必ず「体験授業」もお願いしましょう。ご両親が「良い先生」だと思っても、お子様との相性があわないこともあります。


以上、「To-Lastで家庭教師の先生を探す方法」でした。家庭教師個人契約・家庭教師マッチングサイトの4大サイトの一つである「To-Last」の利用法について解説しました。次回以降、4大サイトの他サイト(ASK・DIY・家庭教師の総合情報)の使い方についても解説していきたいと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?