見出し画像

FIREとか情弱の妄想だったわ。

自分が情弱だと気づけたのは、MoneyFowardと関連している「おかねせんせい」のおかげ。感謝。情弱ってテレビニュース・ネット関係なくに「勝手に」騙される…。情弱という自覚が大事なのかも。

トップに投資結果を貼ったので、最初は投資結果について。
何をやっても儲からない相場ですが、円建て評価額だけ上がっていきますね。
7月までは空売りすらも非効率でどうしようもないです。
一応今回の下げはSPXSがうまくはまりましたが、自分の腕に懐疑的です。為替の利益をドル建てのまま、譲渡所得として処理する工夫を考え中です。日経は糞だとおもってますが、利上げ終了時に資産の一部をEWJにするかもしれません。(ヘッジに同時に日経をなけなしの円建てか、同ヘッジありドル建てで空売りもよいですね。とにかく、円転しない!日経はドル建てだとあまりにまっすぐ売られすぎてて笑えるので、反発時の一瞬だけは投資対象になりえるのです。EWJ見てみてください。)

インフルエンサーに勝手に騙されるレバナス民が話題になっていますが(※最後追記)、自分もインフルエンサーに”勝手に”騙されるFIRE志願者だったことに最近気づきました。(インフルエンサーはきっと2SDの外側にいる成功者なのでしょう。)
気づけたのが早くてよかったです。気づけたのは、MoneyFowardと関連している「おかねせんせい」のおかげ。
シミュレーションを繰り返していくと、60歳までは働いたほうがよさそう…ってそれ定年じゃん!って話です(苦笑)

子供が3人いるうちの場合、絶望的にFIRE無理!そんなリスクが取れない。
たとえば、

  • 私は投資の利益率は実際平均年10%出せていますが、今年や来年出せる人は一部でしょう。今後の米国の成長率も少し陰りが見えたと私は感じています。そうすると、子供がいる場合、リスク計算はシビアになります。なので、運用効率は年3%を選択します。これは現状のような上がらないVYMを想定。

  • 子供にはある程度きちんとした教育を与えます。

  • 老後も野垂れ死にしそうな状況は子供に迷惑をかけそうなので、生活資金は少なくとも今と変わらない額を設定します。(自分たちの老後の世話は自分たちのお金でできないと話にならない。)

  • 退職金は、家関連・運用・非常用資金にあてます。

同じ設定をしてもFIREできるあなた、すでにかなりの資産家ですね。
FIREについては、とりあえず、資産が1億超えてからゆっくり考えることにしました。(いつだよ!って年5%運用等、シビアじゃないシミュレーションしたら、結局遺産なし、妻の資産除外で計算すると60歳前後という落ち!手取りの上昇率なんて、円の弱さ、つまり物価に勝てません。結局投資の腕を磨きたいですね。)

FIRE達成可能なだと考える多くの人は、子供がいない前提の人が多いのではないでしょうか。個人的にはそう考えます。FIRE達成しても、後世に生きた証を何も残せない…それでも幸せならよいのですが。

今後子供が欲しい人もシミュレーションできるから、おかねせいんせい、ベータ版のわりにすごいですね。

きちんと計算するためにはファイナンシャルプランナーに相談するのが良いのはあたりまえですが、おかねせんせい、とりあえず簡単に計算するにはなかなかですね。

※まったく関係ありませんが、レバナス民を情弱だと馬鹿にしているわけではありません。ただ、ヘッジあり商品である点、レバレッジ商品の特徴、ファンダメンタルズで選ぶべきセクター、テクニカルで分析すべき投資時期、損切ラインの設定、すべてにおいて今の時期に長期持っている"信者"は私には理解できません。無神論者なので。
私なら、米国の利上げ終了時に遊びでまとめ買いします。…と書きましたが、円なんて糞通貨、ほとんど持ってませんでした。まとめ買いできません。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?