見出し画像

うつから解放されましょう …うつはちゃんと知れば大丈夫…

いまから10年ちょっと前のこと。
ある朝、目を覚ましたら天井がぐるぐると回っていた。
その日が、心も体もガラガラと音を立てて壊れていく始まり。
まるで生態系が壊れて地球崩壊するかのように、わたしという人間が壊れていった。

うつとの診断。服薬。
自分がうつのはずはない、という抵抗。
医師の診断で即刻退職すべきと言われたものの、とりあえず2週間の休職。休職しても崩壊は進む一方で止むを得ず退職へ。
いろんな症状が暴れまわり、もがき苦しむ。
暗闇を這いずり回り続け、やがて無感情になる。
「心も体も機能しないのなら生きてる意味がないと思い、身辺整理をする…。

(このまま書き続けたところ、初投稿なのにすっごく内容が重くなってきたので一旦中断。)

うつから解放されましょう!

そんな私もすっかりうつから解放され、いまではセロトニンを増やすサポートをするお仕事をさせていただいています。
「セロトニンが減るとうつになる」というのは、うつになられた場合、ご存知の方が多いと思いますが、セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、ストレスが増えるとセロトニンが減りますので、誰にでも関係すると言って過言ではないでしょう。

うつから解放されて以来、心と体のつながりを知ることがライフワークとなりました。ヨガやマインドフルネスなどを深めながら自分を整えつつ、カラーセラピーやコーチングをさせていただくことで、心や意識の世界にも深く入っていきました。そして、ようやく「私のやってきたことは幸せホルモン・セロトニンにつながる」ということに気づいたのです。

うつはセロトニンが増えれば、症状はなくなっていきます。(※)
(※但し、双極性うつの場合は、残念ながら異なります。)
セロトニンはストレスや生活習慣で減りますが、増やすこともできるのです。しかも、簡単にできます。とは言え、うつが重症化している場合、一般的な人が簡単にできることさえ難しく思えますし、実際大変なこともあるでしょう。私も人並みのことが何一つできなくなってしまった、ということで自分の無価値感が大きくなりました。

でも、大丈夫です!
その方に合った方法が選択できますし、とにかくやってみていただきたいと思います。少しずつでも、セロトニン活性をしていくことにより、セロトニン神経が筋肉のように鍛えられてセロトニンが増えていくので
す。

セロトニンを増やす方法については、別の機会に少しずつ書いていきますし、私の当時の状況なども書いていきたいと思います。

うつはセロトニンを増やすことで、暗闇から解放されます。うつから解き放たれ、自分を取り戻せます!
どうか悲観せず、そしてがんばり過ぎないでください。
大丈夫ですから!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

#うつ #セロトニン #幸せホルモン #うつからの解放







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?