見出し画像

『自己紹介を書こうと思った』話

毎日書けるうちは書いていこうと思って3記事書いたけど、いろんな人のnoteを読むようになって、他人様の文章に感心すると同時に、自分の文章の下手さに笑っちゃっております。

そんだ駄文にも♡が1つでもつくと嬉しいので、誰も読んでないと思って気楽に、今日も駄文を書いていこうと思います。

【ちゃんと自己紹介を書こう!!】

今日の駄文のテーマはタイトルの通り、これです。

noteを始めてからスキマ時間に色々なものを読むようにしている。
自分の好きなことに関するもの。興味のある話題もの。タイトルに惹かれたもの。♡をくれた人の記事。ビジネス関連のもの。

いろんなものを読めば読むほど、自分の文章の拙劣さを感じている。

そこで感じたことは、

『この人はこういう人なんだ』 が大事なんじゃないか?

ということ。

子育てママの記事が、子育てに無関係の記事でも、「これぐらいの年齢の女性」で「子供は◯人」とか「これが好き」などが分かっているだけで、文章からイメージできることがより鮮明になっている気がした。

山登りが趣味の人の、登山に関する記事なのか、超インドアで山とは無縁の人の山登りした記事なのか?で読み手の受け取り方が違うんだなと。

だからみんな最初に『自己紹介』の記事を書くんですね。勉強になりました。

というわけで、

これから『自己紹介を書くために準備』をしていこうと思います

いきなり書き始めると、まとまりのない駄文ができるのは保証されているので、日々少しづつ何かを書きながら、準備していこうと思います。

自己紹介に何を書くのか?書かないのか?ついつい僕は全部書きたくなってしまうタイプなので、その辺をじっくり整理しながら少しづつ準備をしていこうと思ってます。なので、きっと、忘れた頃に自己紹介が記事になるでしょう。

多分順番が逆なんだろうけど、それまではもうしばらく日記的な駄文になります。
*ただし、準備をして自己紹介を書いても、それがうまく書けている保証はありません。

【今日の学び】 自己紹介は最初に書くべき!!

それではまた!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?