見出し画像

【12/13更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.29

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年12月13日更新担当の野見山です。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームが「皆様に共有したい!」と感じた4記事をまとめましたので、紹介していきます。

①社内複業で社員の働き方を10倍アップデート。合言葉は「#10PER4D」

パナソニックの「社内」複業制度による社員の新たな働き方につながった事例が紹介されています。社員が本業以外の業務を経験することで、本人のスキルも上がる事に加え、本人が所属する部署にとっても良い効果が生み出せる可能性があると期待できます。自分が得意な領域以外に飛び込めるかどうかは、今の時代に求められている資質だと改めて感じました。

元記事公開日:2020/12/11
#働き方
#複業

②Microsoft、「Teams」のブレイクアウトルーム機能を正式リリース

Teamsでブレイクアウトルーム機能が使えるようになり要注目です!既にZoomで使える機能ですが、マイクロソフトの機能強化するスピードは毎度のことながら驚きですね。。笑 
前に別の記事でチャットツールにおいてTeamsの利用率がかなり高いという話を見ましたが、この機能でさらにTeams利用が加速すると感じました。

元記事公開日:2020/12/10
#Teams

③文藝春秋とnoteが資本業務提携、老舗出版社にもDXへの危機感

文藝春秋がDX(デジタルトランスフォーメーション)に対する課題感を解消すべく、noteと資本業務提携したというニュースです。DXの推進は各企業が内製で進めている印象でしたが、資本業務提携により外部からノウハウを学ぶという流れは今後も起きそうだと感じたため紹介します。noteにとっても編集ノウハウなど学ぶところがあると紹介されているので、今後の新サービスのリリースにも期待です。

元記事公開日:2020/12/10
#DX

④なぜオンラインファシリテーションがうまくいかないのか?~オンライン進行で意識すべき5つの変化~

 オンラインファシリテーションを進める5つのポイントがリアルと対比して紹介されてる記事です。僕はオンライン上ではファシリテーターよりも参加者側として関わることが多いですが、ファシリテーターとして進めるべき観点が非常に参考になります。リアルとオンラインで求められる進め方、スキルは別物だなと改めて気づきを得ました!

元記事公開日:2020/12/8
#オンライン
#ファシリテーション

まとめ

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

5月ごろにゆる共の運営に参画しましたが、気づけば12月で今年もあっという間でした。

来週の土日はゆる共の準備委員会で今年の振り返りと来季に向けたアイデア出しの会議の場もあるので、メンバー間で良い意見交換ができればと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?