見出し画像

モンストCMの心理効果

たまたまテレビで「モンスターストライク」というアプリゲームのCMを見かけたのですが、15秒ほどのCMを見てすごく”やりたく”なりました。

その内容はダチョウ倶楽部の上島さんが「懐かしくなったからって絶対モンストやるなよ!」と言い張るものでした。

普段アプリのCMを見ても気持ち的には全部スルーでしたが、モンストは実際、昔やっていたこともあって、その記憶を思い出させました。

この「懐かしくなった」というフレーズは暗に"昔やっていたけど、今はやっていない人"をターゲットに絞っていて、それに当てはまった自分には響いたというわけです。

さらに、人間には「絶対やるなよ」と言われると反発してやりたくなる心理も存在します。

これはカリギュラ効果といって、「押すなよ」と言われると押したくなるのと同じです。

禁止されていること=価値がある
と本能的に考えてしまうのでしょう( ;∀;)

基本、広告には多く心理学が使われていますが、ここまで分かりやすく効果的なCMは初めて見ました。

まぁ、僕はハマりすぎるのが恐いのでやりませんが・・・( ;∀;)笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?