見出し画像

【毎日note】自分に厳しくする方法☆PV分析つき☆

まずは、本日(91日目)のダッシュボードを公開!

112818PV→115414〔前日比+2596〕
7639スキ→7768スキ〔前日比+129〕

『自分に厳しくする方法』

人間はどうしても楽なほうに行きやすいです。

僕も油断すると、そうなります。

楽なほうを選ぶ癖がつくと、どんどん堕落してしまいます。

それを避けるためには、自ら厳しい選択をする必要があります。

では、具体的にどのように厳しくするのか。

①体力が余っていたら、筋トレ、ランニング、ストレッチなどをする

体力が余ったまま、その日を終えない意識をします。

・腕が元気なら腕立てふせ
・足が元気ならランニング
・迷ったら全身ストレッチ

などなど。

ヘトヘトな状態で寝床につければokです。

注意:既にヘトヘトな状態からやってはいけません。あくまで体力の余りを使います。あと、筋トレ、ランニングは寝る2時間前までにしましょう。

②脳に負荷をかける

勉強で考えると分かりやすいですが、脳も楽をしようとします。

苦手な科目は脳の負荷が大きいので勉強したくないのです。

そこで、楽な科目に行かず、脳に負荷をかけて戦うことで成長できます。

大人も同様に、難しい課題や頭を使う問題に直面したらチャンスと思い、戦いましょう。

注意:これも疲れて限界な時は脳を休ませるか、簡単なタスクをします。

③無理をしない

何を言ってんだ?

って感じですが、

「無理をしない=自分に甘い」ではありません。

無理をすることって、ある意味簡単なんです。

人間は疲れを無視して頑張れる動物なので。

だから、上2つでわざわざ「注意」を書きました。

連日、無理をすると体調を崩します。

そうすると、しばらくの休養が必要になり、結局スタートに戻ります。

自分の限界を知って、そのラインを越えずに厳しくすることこそ、最も難しく、最も成長できます。

「今日は疲れて限界だけど、まだまだやりたい」ところを心を鬼にして休ませる。

これもある意味厳しさです。

非常に難しいことですが、限界を越えずに自分を厳しくして、健康的に成長していきましょう!

☆昨日(90日目)の記事☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?