見出し画像

今年はどうなりたいのだろう

たまに虚無になるので、KIRIMIちゃんのきょむのツイートをブックマークしていた。
また虚無になったときに(定期的になる人🙋‍♀️←)画像を使わせてもらいたいなと思ってた。

虚無の準備をしていたようなものの、虚無とは違う感情がある。

毎年毎年うぐぐぐぐってなることがある。それが多いか少ないかと計れば、2022年は多かったと思う。
そのうぐぐぐぐ、とか、嫌なことを忘れるとか、その年に置いていくことはできない。私の脳みそはそんな器用な構造はしていない🧠
いつも上手くやれないし、効率よくできない、生きづらくて、しかも自らそうしてるというこじらせっぷりなのだ。

2022年はいつもに増して人の些細な言動行動にモヤモヤイライラしたり、そのモヤモヤイライラが原因でSNS疲れした。
とりわけ推し関係で多かった。彼ら、バンタンに対しての感情では一切ない。いつだってファンを想ってくれるあたたかい気持ちを、こんなにいただいていいのだろうかと思うくらい受け取らせてもらって感謝でいっぱい。
推し関係のモヤモヤは私含めファンの言動行動からが多い。何気ない、たったひとつの言葉や行動に、逆の立場なら自分だってそうしただろうなと想像できることなのに、頭の中の自分はキイィィーーーーーーー!!!と暴れ、当たり散らしている。
外側の本体の私は30代後半にさしかかって今の日本の社会では「大人」に分類されており、周りや私自身も自覚しているほどの「そんなこと」でいちいち怒っており、理論など成り立っていないことに暴れて発散するのはさすがにやめなよと自分で自分を止める。
となると、もう物理的に距離を置くか断絶するしか方法が浮かばず、これがSNS疲れとなりしばらく見るのをやめた。そして「目に入るのも嫌。私の人生に1mmも関わってくるな」という我ながら0か100しかないんかいという極端な考えが芽生えブロックという行為も度々やった。

いかにも「私は正しい」という考えから来ているからこんなにあらゆる物事に対して怒っているのだ。
自分が模範回答ではない。むしろ今の世の中の模範回答になれてない、かと言って自分の中にある模範回答に近い部分は普通で凡庸で平凡でつまらなくて思いっきり間違えていきたい、なんぞ考えている。
遠いと矯正したがって、近いとぶっ壊したくなる。お前は何がしたいんだと自分自身に思うけど、私が1番聞きたいよと途方に暮れてたら結果的に三十数年生きてた。

今年の目標をSNSで発信したり、noteが公開されることが1年の中で最も多いこの元旦に、私は今年はどうなりたいのだろう、と0時を過ぎて思って考えたけど浮かばない。いつもすぐ眠れるのに眠れなくてどうしたもんかと思って結局浮かばなかくて、いつの間にか寝ていた。

今年だけでなく、これからもこうなりたいのは自分が絶対に正しいという気持ちを少しずつ小さくしていきたいし、自分の中だけの正しさや、「知らない」ゆえに差別につながる行為、いや差別をしないでいたい。「知らなかったから」「そんなつもりなかった」を多用することから遠ざかりたい。賢くなるより大事なことだ。
賢くなりたかったし頭良くなりたかったけどいい加減わたしは賢くないし頭良くないことを認めなよ。クソにはクソって言いたいしクソには中指たてていきたい🖕

2022年は色んなアイドルを知れて幸運なことにオフラインステージにも行けて、同じ空間にいることができた。全てのアイドルたち幸せでいてというツイートを見かけた時のことを思い出して、本当に幸せでいてほしいよと思う。
バンタンが元気で幸せでいてほしいと思ってる。

全てのアイドルとオタクたち幸せでいて、というツイートも見かけたことがありいいねを指でぽん、と押しながらも自分含めてファンにモヤったことが度々あるくせにどの立場でいいねを押してんだよと思った。
モヤモヤが「自分のものさしだけで測った正しさ」から来るものなら、今年はそのものさしボキッと折って普通が嫌いなくせに自分の普通で物事はかるなと言うのだ。

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)